すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

初雪は突然にして 

週末に降った初雪はうっすらと庭や道路脇に薄化粧をほどこした。少し溶けたり、またちょっと振ったりで、夜のうちにはあられのような雪が積もり、そのまま朝の零下でしっかり固まった。

snow2


今朝、とりあえず起きてみた。家の前の雪は凍ってきらきらと光っていた。 ローカルニュースをテレビでチェック。 どうやら一般道路だけでなくI-5(高速道路)までカチコチらしい。 テレビの道路設置カメラやローカルTV局のへりから映し出された画像には、道路わきのあちこちに放置された車があった。

シアトルの雪や凍結というのは、中西部のように極端でないので、大概はチラッと降って、凍って数時間後には溶けて・・・とたいしたことはない。 なので、大概の住民が積雪に慣れておらず、道路も出てみないとわからん・・で、でてみるとすべって、クラッシュしたり、路肩の雪につっこんでぬけられず、もしくは怖くて運転できずに仕方なく放置・・・ということがある。

私も近所の道路まででてみたが、がちごちに凍ってアイススケートリンク状態だったので、出勤するのは控えることにした。

テレビを見続けていても、近所の人の話を聞いていても、まあ勇気のあるというか、向こう見ずというか、タイヤチェーンもつけずにお出かけの人がかなりいるのにはびっくりする。

ほんでもって、無理やりでかける人の運転のへたっぴなこと。 よくアメリカ人は、アジア系住民の運転が怖いとメタ○ソ言うてくれるが、モーターバイクでぶいぶい言わせて、車の運転にもアニマルセンスばっちし?な私に言わせれば、アメ人の運転技術もたいしたことないといわせていただく。(アイスバーン道路で、ブレーキ踏み続けるなってば。)

縦列駐車ができない、バックで駐車できないのにえらそーに言わないでいただきたい。 道、駐車場が広いところが多いからしなくていいことが多いのだが、キャデラック社がオート縦列駐車機能を最新モデルに搭載し始めたのには、開いた口がふさがらなかった・・。 ボタンひとつで、縦列駐車するんだよ。 

話がそれちゃった。 

外はきれいに青空が広がってきた。でも、気温は相変わらず零下らしい。 山合いの天気みたいだな。

snow


この分じゃ、今日の合気道お稽古も無しかなぁ・・・。せっかく道着買ったのになー。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« お金は天下のまわり物
食う・寝る・・だらける »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

アメリカのテレビ番組で『MOTOR MOUTH』でしたっけ?笑えますよね。

雪なんてもうかれこれ15年くらい見ていません。
車の運転に気をつけてください。
合気道がんばって!

URL | Madam Y #-

2006/11/30 18:04 * 編集 *

雪か~、季節を感じれるのはいいですね~。

フィリピンに引っ越しして初めての冬?
冬ではなく12月そして1月、2月.......
一年中通して暑そうです。

そう言えば雪なんて何年見てないだろうか?

URL | 香港太郎 #-

2006/11/30 19:11 * 編集 *

冬は寒くってもあってほしい

★Madam Yさん
Motor Mouthですか・・。聞いた事ないですね。なんの番組ですか? 昨日の朝まだ陰っているところには氷が残っていたんですが、前日の朝に車が横滑りしそうになった小坂で、誰かが滑ったらしく、小型車が路肩脇の下がったところの藪につっこんでいました。 あれは私だったかもしれない・・・。

★香港太郎さん
シアトルも雪がちらほら降っても積もることは稀なんです。すぐ近くの峠や山にはたんと積もってますけども。 大人になっても雪ってなんだかわくわくするもんです。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/01 11:50 * 編集 *

雪か~、季節を感じれるのはいいですね~。

シンガポールに引っ越しして何回目かの冬?
冬ではなく12月そして1月、2月.......
一年中通して間違いなく暑いです。

↑は香港太郎さんの朴李

さて、アメリカ人の運転は結構雑ですね。アイスバーンの上でフィギアスケートしている車、何回か見かけましたよ。関係ありませんが、トーニャ・ハーディングの練習も見たことありましたな。

私もアイスバーンの上で2回ほどスピンして住んでいたアパートのそばに駐車していた車にぶつかったことがあります。でもポンコツ車だったのでほっときました。次の朝、となりに住むアメリカ人が買ったばかりの車を当てられたと怒鳴ってました。でも私黙ってました。

URL | Kiasu #-

2006/12/02 07:32 * 編集 *

Kiasuさん

車にぶつかって、ほっときましたか・・。(笑)

たぶん、私も車に関してたいしてへっこみも傷も少なければ、ほっとくかもしれませんね。 でも心臓結構バクバクしてるかもしれません。(小心者なもんで)

それくらいでいいんですよね。 一度アパートの住民の車にあてて、アラームついてたのでばれて、えらいぼられましたよ。示談にするもんじゃないですが、またそれもアパートの敷地内だから、警察が簡単に介入できないんですよねぇ。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/02 22:16 * 編集 *

雪!?

なるほど、日本でも雪の季節ですね。
バリ島に来てから、当然のように雪にはお目に掛かっていません。

テレビで本物の雪を見た子供たちに、「雪ってどんなものだ?」と聞かれ、とっさに「きめ細かいかき氷のようなものだ。」と答えてしまいました。

ちなみに、車は飾り物ではなく単なる道具だと僕も思ってます。

URL | RYO #-

2006/12/03 22:25 * 編集 *

RYOさん

雪ってどこにも出かけないのなら、景色として楽しむのにいいんですが、仕事行かなきゃいけないと、不便なものです・・。 

雪ってどうして、魅力があるんでしょう。 大人になってもうれしいものです。 大嫌いという人はあんまり聞いたことがないのですが。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/04 12:37 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/137-5db09564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

