すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

食う・寝る・・だらける 

最近、記事を書くのが面倒くそうて・・。 感謝祭の連休で、天気も悪いときている。 食う、寝る、家でだらだら以外になにがあるねん・・という日々なんだけども、それだけに記事を書こうという気にならない。(言い訳)

なので、今日の記事も頭を使っていないようなもんなので、先にお断りしておく。


感謝祭(サンクスギビング)といえば、クリスマスの次にでかいイベント。 といっても、本来の意味など、日本同様ほとんど現代は忘れさられて、七面鳥などの食べ物を家族や友達と集まって食べて、しゃべって、うとうとしておしまい・・というもんである。

自称歴史博士の同居人によると、もともとヨーロッパから移動してきた白人が初めて穀物などの不作に見舞われ、飢餓か・・というところを現地人のインディアン(ネイティブ・アメリカン)が食物を恵んでくれた。 その次の年にはちゃんと穀物などに恵まれた白人がインディアンに感謝して催したのが始まり・・・ということだ。

ま、アメリカで学校行けば、最初に習うことなんだろうけども、結局はその辺、クリスマス同様、現代の多くの人にはどーでもいいことになってる。 宗教崇拝している人にはこの辺シビアらしく、ちゃんと食事の前にはお祈りしてる。

同居人の周りは、宗教なんかク○食らえタイプばっかりなので、こんなお祈りなんかもちろん、ない。


今年はどうも同居人の家族は集まることがないらしく(家庭の事情かで)、チビも母親の親戚のところで集まるらしいので、同居人と二人のつつましい感謝祭ディナーを作って食べることにした。

七面鳥の丸焼きなんかよく、昔アメリカのアニメなんか見ていたら、うまそうに出てきたもんだが、実際、そんなにうまいもんでない。 鶏肉よりもかなりくせがある。 

でも、お祭り好き日本人の血が騒ぐ私としては、食わないわけにはいかない。 しかし、かなり鶏よりでかい生き物なので、ひとつ丸ごとのをスーパーで買えば、10人くらいの大人を食べさせることができるくらいだ。(そればっかり食べてられんからということで)

で、同居人と代わりに鶏の丸ごとでも買うかね?と話してスーパーに行ったところ、なんと、胸の部分だけの七面鳥があったので、これなら、2,3日で消化できるかも・・と買って見た。 あとは、定番のマッシュドポテト、グレービーソースの素、そしてパンプキンパイなどは必須。 これに野菜がないといけない私は三度豆とマッシュルームのソテーのクリーム添え、コーンブレッドなどを作ってみた。

turkey


turkey


pumpkin


これだけメニューを考えて、前日に食料を用意していたわけだが、当日になって、同居人のバンド仲間、Mくんが電話をよこしてきて、ビール持ってやってくるという。 彼は家族がカリフォルニアなので、特に行くところがなかったようだ。 毎年は同居人の家族のところへいくうちも、今年はたまたま二人だけだったので、Mくんもうまいこと電話してきたものだ。

彼は以前にもうちに晩御飯に来た事があったのだが、引っ越してからはまだあまりなかった。 しかし、同居人のほかの友達同様、私が料理好きだということを知っているので、同居人が誘えば、ほぼ必ず晩御飯にくる。


ということで、Mくん交えてちょっとだけにぎやかな感謝祭ディナーとなった。

dinner


ところで、七面鳥にはトリプトファンという眠たくなる成分が含まれているらしく、食べるとほとんどの人が眠たくなってしまう。 私もそう聞く前はとくに意識してなかったので、そうだと思わなかったのだが(ただ単にたらふく食べたからと思ってた)、このディナーのあと、3人ともかなり眠くなり、Mくんは一番にソファで居眠りしていた。

私も二人がホラー映画?みたいのを見始めたので、ベッドルームに退散したら、ベッドでうとうと眠りこけてしまった。 同居人はMくんを見送ったあと、しっかりソファで居眠りこいて、3時ごろまでそこで寝ていたらしい。


なんだか、日本の正月を思い出してしまった。 お酒とご馳走を食べた後、親戚の伯父さんやらいとこ達がごろごろ居眠りしてたっけ・・・。 
たらふく食べられて、温かい家があって、幸せっす。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 初雪は突然にして
謙虚と野心の間 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/

URL | 名無しの権兵衛さん #-

2006/11/25 19:30 * 編集 *

サンクスギビング。一度だけアメリカ人の友人宅を招待されたことがあります。ワシントン州の山奥でした。天気が悪かったので一日中食事とモノポリーでした。でもターキーはうまかったなあ。

URL | Kiasu #-

2006/11/26 01:22 * 編集 *

次の日のターキーはもひとつ

★名無しの権兵衛さん
「ガンガって」というのは、日本で流行ってる新しい言葉なんでしょうか?

★Kiasuさん
ターキーもダークミートの部分は結構しっとりしてて好きです。 でもあれって、今回買った胸肉のあたりにはないんですねぇ、がっかり。 日本の正月ごとく、家で親戚や友人とゲームしたり、食ったり、飲んだり・・・が楽しいんですよね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/26 11:15 * 編集 *

イベントと家族

日本にいた頃、お正月の親戚一同が集まるという習慣のなかった我が両親家。バリ島では集まりまくります。今週はバリ島の『お盆』のように祝祭日で、先週末から家内の家族が連日我が家に集結してお供え物作りをしています。朝から晩までひたすらにお供え物作りです。ホントにひたすらです……。
大勢集まるの好きですね!! チビ君一緒だったら、何かブログ・ネタ、できてたかもしれませんね!!

URL | RYO #-

2006/11/26 17:19 * 編集 *

RYOさん

日本の大晦日みたいですね。 

そうですね、最近ネタの傾向が違うほうへいってしまって・・もひとつなんですよね~。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/27 13:03 * 編集 *

私もダークミートの方が好きですが、アメリカ人は白い方を好む人、多くないですか?鶏でも、日本人はもも肉、アメリカ人やドイツ人は胸肉の方が好きなような。。。

パンプキンパイ、食べたい~!

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/11/28 01:15 * 編集 *

ビアンカさん

そうなんですよ、なんであのぱさぱさした白いほうが好きなんでしょうね? アメ人ってとにかく、良い脂でもなんでも嫌いらしくて、日本人が食べる霜降り肉だってこっちにほとんどありませんから。(スジ多いってこともあるんですけど。)

まあ、ブロイラーでも日本のとアメリカの鶏肉じゃかなりまずさが違いますし・・とにかく脂が嫌いになるのもわからないではないですが。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/28 10:49 * 編集 *

Mr.Beanが七面鳥をかぶって踊るシーンが私の脳裏によみがえりました。
シンガポールではいまや国民のイベントであるクリスマスに大盛り上がりです。

URL | Madam Y #-

2006/11/30 18:07 * 編集 *

Madam Yさん

なんでも、年末事業ってわくわくしますね。
イルミネーションとかきれいです。 
家の飾りつけに命をかけてるのか?というくらい気合の入った家をよく見かけます。 赤道周辺から南半球の国の人には、暑いクリスマスって、もうなれたものなんでしょうか?できればホワイトクリスマスがいいです、私。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/01 11:44 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/136-d70b79d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。