すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

許されるアピール 

今日も長いよ。断っておくけど。

アメリカでの11月上旬の大イベントというと、選挙。 (ってほどでもないか。)

各州代表の国会議員が選出されるのだが、大体一ヶ月くらい前になったら、TVではバンバン立候補者の売りコマーシャルがオンエアされる。 

アメリカじゃ、そうTVコマーシャルや各コミュニティー会場、ショッピングエリアなど、少し人が集まるところで多少街頭演説があるが、ショッピングエリアや行きかう人が多すぎるところ、周りにビジネスビル、住居が多すぎるところではマイクなど使ってがんがん演説しない。 演説会場と設定された建物内か、広い屋外くらい。 

日本と違うやんね? 

日本じゃ、朝から住宅地やビジネスビルが集まるところに、うるさいくらい宣伝カーが走りまくり、住民やビジネスマンがうっとおしがっているのも知ってか知らんで。 立候補者の顔写真付きの名前ポスターが合板に貼られて各地区へ貼られていても、一体だれがみてるんだか。

TVコマーシャルという手が使えるのも、アメリカの報道機関の提携ネットワークのおかげかもしれない。 各都市にローカルテレビ局があり、ニュース(交通情報や天気予報、ローカル事件、イベントなど)はそのローカル局が報道する。 そして、全国ネットのTV局(三大ネットはABC,NBC,そしてCBS)が全国の大きなイベント、事件を報道している。

何局かあるローカルテレビ局がどれかの三大ネットと提携組んでいる。報道した画像やリポートがローカル局は使わせてもらえる。 また、各全国ネット局が放映するTVドラマなどもその提携しているローカルTV局が受信して放映する。

各都市のローカルテレビが中心になって電波を送っているので、ローカルテレビ局の力も大切。そのローカルTV局があるから、各州の国会議員の立候補者のコマーシャルも流せるというもの。 


日本でTVで、すごーくローカルなコマーシャルと言うのは、全国ネット局ではあまり見ないような気がする。 提携の仕方が違うのかもしれない。 でも大阪地区では、テレビ○日という局があったが、それはおそらく東北では別の局だろうし、九州では別の局だっただろう。

だったら、ローカル選挙のコマーシャルもできたんじゃないかと思うが、どうして街頭演説やうっさい宣伝カーしかやらないのだろう。

子ども心に選挙が近づくとユウツになったもんだ。 ああ、またうるさいのが来た・・と。 ひょっとして、これがあっしの日本の政治への関心離れの始まりでないか?(言い訳)


アメリカの選挙の宣伝がほとんどTVコマーシャルや建物の中の演説なのはうれしいが、コマーシャルの内容が日本のそれより、かなりいやらしいくらい対戦?する党の立候補者をバッシングするものがあり、見ている住民はうんざりする。

ネガティブ・アド=Negative Advertisement(後向き広告)と言われるが、これは実はアメリカのコマーシャルでは結構よくやられること。 選挙の立候補者だけに限らず、一般企業のメーカーが競合相手のメーカーの商品をけちょんけちょんにけなすコマーシャルなんてしょっちゅう。

日本でも多少相手の立候補者を非難することはあるかもしれないが、こっちはもろ、民主党と共和党の立候補者が、公開ディベートでも戦う?ので、おもむろに敵対意識がでてしまうのかもしれない。(あ、そういえば、グリーン党っていうマイナーな党もあったけな。影うすいから)


あれってモラルとかだけの問題なのだろうか? こちらの学校で、マーケティングの授業を取ったとき、アメリカではそういうネガティブ広告は結構ありで、違法度は低いと習った(と思う。)。 

地元アメリカ人住民が聞いていてもやはり、あまり気持ちのいいもんでないのだろう。 ローカルTVのリポーターが「ネガティブ・キャンペーンをしいてますが?」なんて質問されているくらいだから。

元マイクロソフト社管理職だった新しい女性候補者は民主党、対戦相手の同じ地区の共和党候補者は、元郡保安官チーフの男性候補者に、コミュニティ奉仕の経験がないとけなされている。 そんな共和党候補者、保安官チーフだっときに、かの連続殺人魔、ゲイリー・リッジウェイを捕まえて人であるのは有名な話。

そのときは良かったのにね、政治家というのはちょっと汚いことやらないといけないもんなんだ。 だから政治って嫌いなのかもしれない、あっし。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 男の法律と楽しみ
シアトルは今日も雨だった »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

僕も、

政治には馴染めませんね……。お金と地位と権力に酔いたいから政治家になるんだと思ってます。

バリ島では、いわゆる学歴のない人たちが政治に参加しているように感じてます。そうするのが、お金を手にする早道だから!?

ちなみに、バリ島では街頭演説なんてありません。ローカル新聞で偉そうに能書き垂れてるだけ??

URL | RYO #-

2006/11/09 18:24 * 編集 *

RYOさん

学歴のない人たちが政治に参加しているのは、お金を手にいれる近道かも・・というのは妙に納得してしまいますね。 

アメリカであんまり街頭演説がないのがよろしいです。 せいぜい、支持者たちがプラカードもって、道端でドライバーに手を振ってるくらいが目に付くくらいでしょうか。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/10 13:20 * 編集 *

アメリカのネガティブキャンペーンってえげつないですね。

あと、選挙演説が大学でも行われますよね。比較的保守層の多いところに住んでましたが、大学に民主党のジェシージャクソンのオッサンが来たときには、少なくとも学生は民主党員になってしまったかのような盛り上がりでした。

URL | Kiasu #-

2006/11/14 04:38 * 編集 *

あんなにネガティブキャンペーンばかりやっていたらみんな慣れちゃって少々のことじゃ効果ないだろうと、おいらは思いますが(笑)

もともと神経が図太い人たちだし。ちょっとのことで傷ついたりするどこかの島国の人とは違うでしょう。

ただ問題は、この手のキャンペーンは回を追うごとにますます手が込んできて、本来の政策論争が霞んでしまうことですね。っていうか、そもそも政策でなんか選んでないだろうお前ら、って気もしないでもないのですけど・・・まあそれはいわない約束で(苦笑)

URL | パウメイレンセ #AfyTAGuY

2006/11/14 13:12 * 編集 *

さぼっちまった

★Kiasuさん
ほんとえげつないですよね。 しかし、そのジェシー・ジャクソン氏っていつも何者??と思ってました。Reverendなのに、なんでそんなに政治にからんでくるのか・・。 多分、キング牧師ねらってるのかな。 

★バウメレンセさん
米国民は意外と保守的で、宗教傾倒してるんですが(特に中西部)、ネガティブ・アドとは違うことに遺憾だと思うこともあるようです。 やっぱり、実行力のアメ人、計画倒れでも計画不十分でもとにかく実行のアメ人なので、どんだけ強い言葉を発するかがポイントなんでしょう。 おっしゃるとおり、計画倒れのアメ人なので、実行しきれないことも多々。 まったく実行しないともなると、次の選挙には影響するでしょうけどね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/14 13:43 * 編集 *

芸能人

アメリカの政治家も日本と同じくPublicity命!な雰囲気がありますよね。最近は政治家がブログを書いていたり、HPで動画を流したり、ネット上での活動も盛んになっているんですね・・本当に本人が書いているのかは不明だけど(笑)。どの宣伝も芸能人を活用したり、とりあえず知名度の高い人を出しておけ~的な感じがして、政治家の意志があまり伝わらないような気がしてしまいます。
けれど南アフリカのように与党が圧倒的に強いので、選挙活動は行っても行わなくても同じ結果・・というのも問題ありですよね。

URL | joburg #aN94.haI

2006/11/17 01:09 * 編集 *

joburgさん

こんにちわ~。そちらでは与党が強いのですか・・。 最近日本でもそうなのかな。

アメリカの形態が違いますが、全体的にみると保守派が多いので(田舎)、そういう国民に限ってまた忠実だからちゃんと選挙にいく。 肝心の民主派は選挙に行かない人が多いから、W氏が2期目当選という信じられないことになりました。 でも、国民だけでなく、ホワイトハウス内でも不評のため、先日の国会議員選挙では、W氏の共和党は惨敗。 あんなに不評な大統領も歴代のなかでそうそういないだろうと・・。 

アメリカでもクリントン時代は結構、俳優やミュージシャンとつるんでましたね。 演説応援に来たりして。 でも、コマーシャルはしてなかったかな~。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/11/17 11:22 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/133-fb40b8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

