すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

クリエイティブにかぼちゃ 

最近は日本でもハロウィンやるのかな? 仮装パーティとかやる人もでてきたようで、ようやく認知度が上がってきたかな。

10年くらい前は確かハロウィングッズを店で売ってるくらいだった。 一時帰国したときに、パンプキンの入れ物に入ったキャンディや、魔女や骸骨の飾り物を売ってるのを見て、日本にいる人はこれで何するのか判るんだろうか・・?と思ったもんだ。


こっちに来てしばらくして、そのイベントの目新しさから、好奇心旺盛なあっしはさっそく、自分の頭よりでかいかぼちゃを買って来て、Jack-A-Lanternを作ってみたっけ。

それから、面倒なのと、「一体だれが見るの?自己満足だけかぃ?」というひねくれた性格から、作ることもなくなった。 玄関先などに屋根がないと、1週間前後でカビだらけになり腐る・・のが嫌だった、というのが本心。

今年は玄関先にちょっと小屋根があるところに引っ越したので、同居人と一緒に作ってみることにした。 チビも参加するのかと思えば、母親のところでもうやったからか、TVのマンガに夢中になっていた。(おもろないガキだ。)

jack
ガッツ(かぼちゃの内臓)をかきだす、かきだす。

jack2
壁切り抜いて、窓作る。

jack3
でけました。(左の白いのがあっし作)

灯りつけてみた。
jack4
どや?
(裏に字が灯りで浮き出るようにしたのが見えるかな?)


これでパーティへ仮装して行けば、もうばっちしお祭り好きのレッテル貼られること間違いなし。
金かけるのが、仮装考えるのが面倒なので、やりまへんけど。

あ、最後に出したかぼちゃの種を煎れば食えるというので、煎ってみた。 塩ではもひとつだったので、しょうゆと砂糖でせんべい風にしてみた。 結果は、まぁまぁ。

seeds


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 冬一番に考えること
ハートはキング »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ハロウィンのかぼちゃ、どっちも素敵!
かぼちゃって硬いから、くりぬくのは大仕事だったでしょう。オーストラリアではハロウィンはあまり盛り上がりません。みんな「あれはアメリカの習慣だから」と言ってます。楽しそうだからこっちでもやればいいのに、と思いますが。

URL | 脳天気 #lA3BLie6

2006/10/29 01:50 * 編集 *

脳天気さん

なるべく変わった形の大きなものを選んだんですが、皮が厚くて、くり貫き工具が短めで大変でした~。 ハロウィーンってアメリカの習慣なんですねぇ。 何人かのアメリカ人に聞いてみたんですが、誰も起源を知らなくて・・。 お~い、同居人・・?

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/29 11:22 * 編集 *

いやぁー、

最後はビールのつまみにまで辿り着けましたね!! めでたしです。

バリ島のハロウィーン、それは一部の外国人観光客のみのためのイベントです。この土地の人たち、そういった語彙も知らないかも。衛星放送などの子供番組でも見ない限り、学習する機会がありません。

URL | RYO #-

2006/10/29 18:01 * 編集 *

RYOさん

やはり、食いしん坊と飲んべいのいる家では種まで無駄にしません(笑)。

仮装は結構みんながやるとおもしろいものですが、子供らは仮装よりも家々にまわってもらうお菓子のほうが興味あるでしょう。 お菓子がもらえると知ったら、バリでもおおハヤリ?

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/30 11:14 * 編集 *

遊びに来ました♪

先日はコメントありがとうございました。

ハロウィンですが、ブラジルでは家庭レベルではほとんど盛り上がってませんが、最近は英会話学校やディズニーのDVDなどを通じて若年層から徐々に浸透して来たようです。ブラジル人もアメリカには文化的コンプレックスがあるようで情けないですが(汗)

ところであのカボチャって、食べられるんですか?それとも種だけ・・・?赤くて大振りのカボチャ、ブラジルにも存在しますけど、大味で筋っぽくって全然日本人の味覚にはあわないと感じました。

それにしても腐ると言うのが笑えました。言われれば確かにそうなんですが、気づきませんでした(笑)

URL | パウメイレンセ@ブラジル #AfyTAGuY

2006/10/30 17:54 * 編集 *

こわ~い!?

ウチの4歳児はこの時期スーパーマーケットに行くのを嫌がります。なぜってJack-A-Lanternを異常にに怖がるんです。単なるかぼちゃ系もだめで、よく買い物先でおにいちゃんに意地悪をされてます。ここシンガポールでもハロウィンは結構イベントとしてやっているところは多いですね。私も以前魔女のコスチュームで参加したことあります。

URL | Madam Y #-

2006/10/30 22:45 * 編集 *

かぼちゃ怖い?

★パウメイレンセさん
またそちらにちょこちょこ行って、実は過去記事を読んでるんですよ。 また、コメントしにいきますよ。 

んー、あの肉は食べられるのかもしれませんが、おいしくはないでしょう。 たぶんこのためだけのものですね。 この季節以外見かけませんし。 すいかの味のしない部分のような身で、どうみてもまずそうです。。 今日ハロウィーン当日ですが、もう中味はカビだらけ・・。

★Madam Yさん
あっしも子供のころ、大人にはなんでもないものが異常に怖かったことがあります。 子供って創造力豊かですからね、何か自分で脳にインプットしちゃうんでしょう。 それをかわいいと思う大人がまた子供心に憎らしく思えるんでしょねぇ~。 今でも覚えてます、はがゆかったのを。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/31 10:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/129-57ea5d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

