すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ハートはキング 

昨日あまりに暗い記事を書いたので、自分で読んでてもウツ気味になった。 今日はちょっとだけ明るくいこう。 ちょっとだけ?

先月、あっしの心臓があんまり頼もしくないことを書いた。 症状はしょっちゅうでない。 いわゆる、運動しすぎて呼吸が整わないときにクラクラくるようなものなのだが、それが運動したときでなくて、①カフェイン取りすぎたとき、②疲労やストレスがたまったとき、③お通じが悪いとき、のときだから困ったもの。

で、主治医の先生が、あっしの「そんなしょっちゅうおきるわけでないので、症状がうまくキャッチできるかわからんのですが・・・。」の言葉にも、心臓外科医や超音波検診室、血液検査ラボやらとちゃっちゃとアポを取って進めてくれた。


血液検査や超音波検査結果は別に異常なし。(でしょーねぇ) 心臓病患者が気になるコレステロール値や糖分値などは低い。 だので、先週から体につけている心音モニターでなんかキャッチできるかにかけるしかない。

先週モニターを取りに、心臓外科医へ行ってきた。 まあ、さすがに待合室には、お年寄りばっかり。 あっしがどう見てみても一番若い患者だ。 

中には、あっしの顔をまるで、「若いのにまぁ。」と同情するかのように、さりげない微笑で見つめるおばさんもいた。

看護士のおばさんが、ものすごい早口で使い方を説明する。 

ちゃんと聞いてないと忘れるぞ、こりゃ、と思いながら聞いているが、気が散りやすいあっしは、すでに、「この人、こんなに口が回って、頭いいんだろうなぁ。 説明しなれてるだけかな。」とよけいなことを考えている。(学校のおべんきょが得意でなかった理由がこれでよくわかるな。)

このモニター、手のひらサイズのデジタル録音機。 その名も
キング・オブ・ハート

いかにも使えそう。 


似たようなものを一度日本にいたころにつけたことがある。 そのときは、もう15年近く前のことなので、普通の小型テープリコーダーだった。 体にシリコン状のバンドエイドを貼り付けるのは同じだが、そのデジタルリコーダーは症状をがあったときに、パッドを押して、録音できる。 録音したら、なんと電話を使って、その心音を病院に送れるのだ。

それをつけて、かれこれ一週間くらい。 ちょっとしんどいなと思ったときはあったが、肝心の症状はない。 とりあえず、ニアミスの心音でも録音して、送っとくか。。 わざと、寝不足にし、コーヒー飲みすぎて、便秘になるか? 

そうならないように、生活しているのに、この原因追及のためにわざわざそういうことをするのも変なことだ。 が、今日の中間診察でセンセ、

「そう、しなくっちゃ。 コーヒーがんがん飲んで!寝不足にして!水飲む量を減らして! でないと、症状がでないわよ。」

医者がそういう発言をするとおかしなもんだが、自分でもそうするか・・と思ったくらいだから、わかるような気もする。

しかし、ちょっとくらいしんどいのでは、パッドを押そうかという気にならない。 「んー、押すべきかなぁ。」 と考えてしまう。 そんな優柔不断だから、ストレスたまって心臓が調子悪いんでないか。

あと、一週間。 わざと調子を悪くするのに、抵抗を感じるが、うまく症状がでて録音できるように祈っててくだせぃ。(?!)





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« クリエイティブにかぼちゃ
死に平和・続 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お大事に!

昔、こういうニックネームのレスラーがいました。。。

一生お付き合いしなければならない『心臓』大事にしてあげてください。

URL | Madam Y #6Js9SYKA

2006/10/26 17:45 * 編集 *

ひょっとしたら、

そうやって考えすぎるのが、体によくなかったりして!? だって、イ今のすまいるさん、体壊そうとしている……。

バリ島の人たち、健康について深く考えていません。重い病気がやってきたら、しょうがないと諦めます。ナチュラルでしょう!!

URL | RYO #-

2006/10/26 19:48 * 編集 *

ちょっと明るくなった・・?

★Madam Yさん
そーなんですか? さぞかし、心臓が強いレスラーだったのでしょう(?)。 このまま年をもっととったらどーなるのかちょいと不安ですが、、。 母も心臓弱いけど、一応まだ健在だし。。。

★RYOさん
んー、便秘とカフェインのおかげか、ばい菌のせいか風邪気味です。 病気はせいぜい風邪くらいでとどめておきたいもんです。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/27 11:07 * 編集 *

「コーヒーがんがん飲んで!寝不足にして!水飲む量を減らして」......私は医者に言われなくてもやってます。
かなり心臓にきてるかな?

URL | 脳天気 #-

2006/10/27 13:02 * 編集 *

脳天気さん

んー、それは来てますねぇ。
発作を起こさないように、ご自愛ください・・・。(そしたら、ハート・オブ・キングを使われるのでしょうか。)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/28 13:38 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/128-1e3a8385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

