すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

歯の矯正は投資 

昨日の晩、食事中に下唇の内側を思いっきり噛んだ。血が出た。 今日の昼、弁当中にまた同じところを噛んだ。 昨日の今日だったので、倍痛かった。 また血が出た。(歯槽膿漏歯磨き粉のCMのようだが)

あっしの歯並びは子供のころの「指舐め」が長すぎたのがたたり、がたがたで、下あごまでゆがんでいる。そのため、下あごの左側の歯がちょっと前に飛び出している。 そのため、昔から下唇の内側を噛み、出血、直ったところが盛り上がり、内側につきでているので、またある日噛み、出血・・・の繰り返し。

上あごの右側の歯は、八重歯とはかわいく表現できないほど、完全に孤立して前にでている。 夏の乾いた日など、笑ったときに唇がひっかかって、くっついてしまうくらい。


日本にいたときは、そんなに苦とも思わなかった歯並び。 こんなに噛んだときや、写真を撮ったら、すべて左の口尻が上がっているのを見たときに嫌になったくらい。

それが歯並び、口臭は過敏なくらいに人が気にするアメリカでは、致命傷といっていい。(ちょっと誇張気味) 八重歯はドラキュラのよう、とイメージは悪い。 歯ががたがた、黄色っぽいのは、そのままではある職種の面接行こうものなら、落とされても仕方ない要素のひとつ。(客商売とかね)

だから、アメリカの家庭で、子供はこぞって歯の矯正をする。 将来の美しいスマイルのために、直しやすい子供時代にしっかり矯正する。


とくに、白人の子供は歯が生えてくると、なぜか歯と歯の間にすべて隙間ができる。 アジア人、とくに日本人はその逆で、歯と歯の間の隙間が狭すぎて、歯が前後にゆがんでしまう。 黒人は全体的に綺麗な人が多いんでないかとも思うが、なぜか上の歯のどまんなかにかなりな隙ができている人が多い。

なんでなんだろう。 日本人はあごのつくりがどうしても小さいので、歯が所狭しと並んでしまうらしい。 アメリカ人はその逆? 

生まれたときから、ずっと綺麗な歯並びに越したことはないが、歯が全部すきっぱになってしまうより、ぎちぎちに並んだほうがまだ見てくれマシだろうか。


ともかく、あっしのこの歯を直したい・・と思うのだが、歯科治療はまた高い。 保険は大抵50-60%くらいしかカバーしないことが多いので、これも投資のひとつになる。

しかもあっしの歯だけでなく、あごからしてゆがんでいるので、そこも矯正したら、おそらく車一台は軽く買えてしまうくらいのお金が飛ぶ。 ローンだって用意されているくらい。 (ローンは車か家だけにしたい。)


いつかTVのニュースでこんな変なインタビューかアンケートがあった。

「宝くじ当たったら何に使いますか?」

女性の一人が答えた。

「歯を治したいです。」

TVに向かって、大きくうなずいたあっしだった。 


あ、ついでにその宝くじで、目も治したい、髪の毛も・・・。 きりがない。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 結婚前にすること
非典型的、典型的 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

歯!!

大事なものであること、大人になってからようやく分かったりするんですよね。子供の頃、僕が歯の大事さを理解できるまでしつこく教えてくれた人がいなかった、と今親に言ったら怒鳴られるでしょうね!?

僕も駄目ですね。虫歯と言うか、以前かぶせたところが、この歳になってボロボロです。で、バリ島でも治療費高いので、頑張れるだけ頑張って、ときが来たら抜いちゃおう、なんて野蛮なこと考えてます。

バリ島の人の歯の並び具合が良いのかどうか分かりませんが、やたらと歯が白い人、多いですね。

URL | RYO #-

2006/10/09 20:38 * 編集 *

RYOさん

自然にものを食べてて、歯が白く保てるならいいですねぇ。あっしはまた胃が悪いから歯の色がちょっと・・。でも、歯垢のテストすれば満点なんです。

日本じゃあまり歯の手入れなんて歯磨きくらいしかこだわりませんからね。うちの親も歯を磨け、虫歯ができる!くらいしか言いませんでした。 歯に対する知識も低く、情報も少ないですしね。 医学のなかで、歯だけはアメリカの医者を信用してもいいくらい技術も発達してますね。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/10 12:15 * 編集 *

歯医者で破産か。

RYOさんと同じく、以前の虫歯が、中からだめになって。
私の場合、仕方なく歯を抜きました。
そして、ブリッジにする歯も無く、入れ歯もイヤなのでインプラントに。
インプラントと、他の歯の治療代で、破産しそうです。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2006/10/11 17:02 * 編集 *

シンガポール人もまだまだですね、オーラルケアーは。小中学生は学校の中に歯医者がいて虫歯などの治療は無料なので親は助かります。

URL | Madam Y #-

2006/10/11 17:21 * 編集 *

歯は高こつく

★Toshi@タイさん
歯は高いですよね~。あまり歯医者に行かないあっしですが、夜と朝の歯磨きだけは必ずやるようにしてます。それでも藪医者にかかると、大したこと無い見えない虫歯まで治療されたりして・・。 ああ、今でもくやしい。

★Madam Yさん
学校に歯医者がいるんですか、いいですねー。 アメリカの短大には、見習いの美容師が髪の毛切る美容院があるんですが、生徒なので、安いですがスタイルの保証はありません。 まさか、そんなんじゃないですよね、、シンガポールの学校の歯医者。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/12 11:22 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/120-a1e88ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

