すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今日のFavorite 

なんてことはない、作った料理で自分で勝手に感動するために、写真を撮ってアップする・・・という自己満足に過ぎないシリーズである。(またシリーズ化するのか。)


ということで、今日は・・・・お好み焼きじゃ。

okonomiyaki
海外にいながら、結構ディーセントなお好みができるのだよ。


前記事で、胃酸過多だの逆流したなど書いておきながら、すぐに食べ物の話題に持っていけるところなんぞ、かなりずうずうしいと自分であきれてしまうが、だから胃酸過多も不思議でないだろう。

これでも最近は食べすぎに気をつけているのだ。 

そうか、子供のころから、痩せの大食いといわれていたから、その大食いが胃酸過多を招いていたのかもしれない。 最近ダイエットを始めて、少なめの食べ物をゆーっくりゆーっくり食べることで早く脳みそに「おなかいっぱい」信号を送ることで、食べ物を減らしていたら、朝の吐き気が減ったっけ。 (また、その話題に結局いくのだよ。)


ということで、お好み焼きも一枚で我慢した・・・(以前はもう半分くらい食べたりしてたんだな。) 



テーマ: 海外グルメ

ジャンル: 海外情報

△page top

« らくがきボード作品募集
国別・胃袋の強度 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そのソースの上は?

やっぱりマヨネーズですか? それともマヨネーズ&マスタードなのでしょうか? 僕はお好み焼きが見えなくなるぐらいマヨネーズ使って食べてました。

URL | RYO #-

2006/03/09 22:33 * 編集 *

うまそうなお好み焼きじゃないですか?
すんごくそそられているんですが..........

明日は家もお好み焼きかな?
それともすき焼き!?

URL | 香港太郎 #-

2006/03/10 05:05 * 編集 *

お好み焼き、海外にいても簡単にできる日本食ですね。とてもあり難く思っています。キューピーのマヨと鰹節、よくをいえば紅しょうがあればいいですね。

URL | Kiasu #-

2006/03/10 10:43 * 編集 *

やっぱりお好み焼き

★RYOさん
マヨです。 あんまり入れると胸焼けするので、適度でございます。(コメントでも前記事とつながっている。)

★香港太郎さん
大阪人にはたまらない庶民の味でしょう。そちらのブログにお伺いしてイカ焼きを見たとき、「そういえば、すき焼きの残りの薄切り牛肉とキャベツ、こんにゃくがあるでないか!」と急きょお好み焼き決行です。

★Kiasuさん
生地には粉カツオと紅しょうがが入っており、生地と肉の間と上にはたーっぷり削りカツオ節でございます。 薄切り牛肉をアジア系スーパーに買いに行くのが面倒なとき、一度ミンチ肉で作ったことがありました。もひとつでした、ハイ。

URL | すまいる #-

2006/03/10 13:07 * 編集 *

おいしそうですね~!
お好み焼きって、完璧に材料をそろえようとすると、結構大変。私は絶対に青海苔が欲しいというこだわりがあります。

URL | 脳天気 #-

2006/03/10 13:42 * 編集 *

脳天気さん

青海苔ももち、かかせませんねぇ。 あれがないだけでなんで味が違うんでしょう?

URL | すまいる #-

2006/03/11 10:59 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/12-51b61396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

