すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

病院行ってきた 

ええぇぇ~ってなタイトルでしょ?

しばらく休んだ上に、これじゃ誤解されるだろうけど、嘘ではなく、まあ、新しいかかりつけのお医者にしたので、処方箋もらいついでにいろいろ検査や、気になる具合の悪いところを相談してみたのであります。

気になる具合の悪いところってのが、心の臓のこと。 

十代のころから、疲れすぎたり(特に精神的に)すると、心臓がびっくりしてしまい、苦しくなってしまうことがある。 ひどいときには、目の前が真っ白になってぶっ倒れてしまう。

それが、ここ数週間精神的にまいってしまうことがあり、心臓くんにきたらしい、車の運転中になど起きそうになって、自分でも怖くなった。


でも、これが常に心臓に異常があるわけでないので、日本で医者に行って検査まで受けたのに、なんも異常らしい異常も見つからず、原因わからないまま。

肝心の苦しいときに検査でもしないとわからないらしい。(ぶったおれてからでは遅いんだけどな・・。)

しかし、今回の新しくかかりつけに選んだお医者は、予約時間に30分くらい遅れて診察部屋に来たのに、一旦事が進むとその先が早かった。 頼んでもいないのに、ちょっとこの心臓問題の話をしたら、即、

「じゃあ、ちょっと検査しましょう。」

え?今からですか? 仕事が・・・。

でも、看護師さんがさっさと機械を持ってきて、体中に脈を取るようにコードを貼り付けて、なんか読み取っていたが、何見てるのかさーつぱり解らない。

それが終わったら、看護師さんから窓口の女性へ送り込まれ・・・。 次の予約と専門医、カーディオロジスト(心臓外科医かな?)への紹介状など、ぽんぽんと処理されていく。 いやー、早い早い。 誰も頼んでないのに。

うーむ、これからまだ目医者にも予約せなあかんのに、10月は医者の診察だらけだわ。


この新しいかかりつけのお医者さん、いくつか注意をしてくれて、目からうろこ状態にさせてくれた。

ひとつは以前ここでも話した、カルシウム摂取不足について。 「アジア人はオステオポロシス(そ骨症?しらべろよ~)になりやすいので、乳製品を1日4回は取りなさい。」というお勧め。 「毎日牛乳、チーズなどをせいぜい食ってください。それでは大変なら、ビタミンD入りのカルシウム サプルメントを一錠取るべき」だとか。

あっしは医者やら専門家の言うことをすぐ信じる奴なので、そうか・・ともう錠剤を買いに行くことを考えていた。


もうひとつは、あっしの背中にあるでかーいほくろ。 子どものころからあるので別に気にしてなかったが、ほくろは直径6ミリ以上になると、皮膚がんの兆候にあるらしい。 色やら表面の状態にもよるが、あっしのはなんと、7ミリもある。(お医者さん測ってたよ。)

あんまりこれ以上大きくなるようであれば、「取ったほうがいいでしょう。」ということだった。

確かに医者に行くたびに、でかいねぇ~と言われたり、ふーむと考え込まれたりしたことはあったが、こんなにはっきり言われたのは初めてだった。 

うーむ、正直言って、そんなほくろより、あっしは自分の歯並びとあごのずれやドライアイを治したいんですがね。


医者訪問報告書みたいになってしまった。

△page top

« 突然ですが・・
留守電メッセージのあり方 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

とりあえず、お元気そうで何よりです。心臓ですか? お気お付けください。

あとアメリカ人の医者の言うことを100%聞いていたら余計疲れますよ。ほどほどに。

URL | Kiasu #-

2006/09/27 05:21 * 編集 *

大丈夫ですか?

事故にでも遭われたのではと心配しておりました。そうでないならよかったですが、お体、お気をつけ下さい。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/09/27 07:12 * 編集 *

そうだったのかー。

更新お休みしているけど、特に予告も無かったし
どうされたのかな?っと思っていたんです。
そっかそっか。病院でしたか。
具体的に症状が出たことがあるものなら
この機会に徹底的に調べてもらっちゃったらいいですよ。
メンタルからくるものは根が深いので根気もいると思いますが
本当に運転中などにブラックアウトしてしまっては大変!

お大事に。
(そして、ほくろ取るの?)

URL | ちっち #yTEP.biM

2006/09/27 17:12 * 編集 *

そもそも、

ほくろって取れるのですか? 知りませんでした。まぁ、とりあえずは元気だと分かってホッとしてます。心の臓ですか? 
原因がイマイチはっきりしていないようで、その点はあれですが、まぁ、変に気合入れて頑張らないようにしてください。
僕なんか10時間もしっかりと寝た翌日の正午に車のハンドルに握ってると、突然数秒居眠りしてますもん! 無呼吸症かと思っちゃいますが、ただ単に眠くなりやすいだけなのでしょうが、きっと酸素を吸収する力が弱いのかなと思って、車の中にたくさん植物置いて酸素摂取量を増やしてます、って、そんなわけないでしょ!!

URL | RYO #-

2006/09/27 18:42 * 編集 *

すまいるさん、お久しぶりです。
ご病気とは大変でしたね。
こういう機会にいろいろ検査してもらってまとめて治すといいですね。
どうぞご無理をなさらないようにお大事に。

URL | 脳天気 #-

2006/09/27 19:24 * 編集 *

暗かったかな~

★Kiasuさん
ご心配おかけしました。アメリカのお医者はたいそうです。日本の医者のほうがもっと厳しかったような。

★ビアンカさん
とにかくしんどかったもんで・・、ま、マンネリ化してきたところだったので、ビアンカさんじゃないけど、ここに書くこと、書き方もちょっと見直してみようかと思ってます。(って、同じなんですけど)

★ちっちさん
病院はたまたまだったんですが、気落ちすることがあって、心臓まできまして・・。 ほんとせっかくだからとことんまでみてもらうつもりでおります。 ほくろ取らなくてもいいんだったらほっておきたいですね。

★RYOさん
この心臓くんなんですけど、昔からたまになる症状で、ぜんぜんなんだか解らないんですよね。 まぁ、それ以下にならないから、ほおってたんです。 原因も見つけてもらえないし。 ほくろはたぶんレーザーとかで取るんでないかと。

★脳天気さん
お久しぶりです。そちらこそ、ご病気かと思いましたよ~。 ちょっとブログに気合入れすぎてたような気がするので、ゆっくりやろうと思います。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/27 21:18 * 編集 *

お大事に!

体は大事にしてください。健康はお金では買えません。
最近知りました、カルシウムが骨とかイライラにいいだけでなく記憶力アップにもいいそうだと。将来のためにも積極的に取りましょう!

URL | Madam Y #-

2006/09/27 23:21 * 編集 *

Madam Yさん

そうですねー。周りに怪我して働けないという人がいて、いかに経済的に精神的に困難な状況に陥るか・・・としみじみ感じさせられました。 あっしなんか、まだ市民権もないですから、その辺保証もないですしね。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/29 11:07 * 編集 *

お体大切にして下さい。

特に海外での生活となると負担が多くなりがちなんで
より一層の注意が必要かと思われます。

と言っている自分も気をつけないといけないんですが......

URL | 香港太郎 #-

2006/10/01 04:15 * 編集 *

香港太郎さん

ありがとうございます。m(__)m
かなりのんびりしようとしています。 更新もしようかなぁと思いながら、ほったらかし。 

そちらこそお体には気をつけて

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/10/02 11:53 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/117-21db404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

