すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

留守電メッセージのあり方 

仕事場でのこと。同僚♀が取引先担当者のヴォイスメール(留守電)にメッセージを残そうと、しゃべりはじめて途中で「ぷぷっ。」と噴出してしまった。

ヴォイスメールの録音時間が異常に短かったらしい。 メッセージの途中で自動音声で「サンキュー」とお礼を言われて切られてしまった。


取引先のヴォイスメール設定がどうも短すぎるのか、故障なのかだと思うが、異常に短いところが何箇所かある。 あっしも実際、どこかにメッセージを残そうとして、10秒も話していないのに、ぶっつん切られたことがあった。

まじに、自分の名前と会社名しか言っていないのに、強制終了されたときにゃ、なんとも言われぬ恥ずかしいような気分になるのはなんでだろうね。 で、ゴマ笑(ごまかし笑い)してしまうのだ。


同僚曰く、

「アメリカ人で結構ながーいメッセージ残す人いますからね。あんまり長く残されないように、短く設定してるんじゃないです?」

いやー、でも仕事のメッセージよん。 そんなに短くては大事なことまとめても残すのは無理でないか? 一般家庭の留守電ならまだしも。

そう、アメリカ人が友達とか家族の家に留守電残すとえらい長いのだ。

あっしが学生のころの日本人の友達が住んでいたアパートの管理人は、若い♂だった。 彼がまたよーくしゃべる奴ではあったのだが、ある日その管理人から電話メッセージが入っていたので聞いていくと、いつまで経ってもメッセージ終わらない。 まるで、独り言を延々と続けているかのように、しまいにゃ留守電に向かって あっはっは~と笑い出す始末。

まるで漫談である


だからじゃないけど、アメリカにはいわゆるSTAND-UPという日本でいう、漫談がライブ・コメディが多いんでないか。(また適当なセオリー) 関西人としては、アメリカ人にボケとつっこみを勉強してもらいたいとひそかに思っているんだが。

ま、その話しはまたの機会に。


ああ、今日はなんか落ちのない記事だった。
ちゃかちゃんりんちゃんりんちゃんちゃーん♪

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 病院行ってきた
夢遊・病と癖 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そうそう、アメリカ人。

アメリカ映画で、一人がずーっとしゃべり続けるシーンをよく見かけるのですが、まあ、映画だからなー、と思っていたのですが。
パタヤで、初老の少しかっこいいアメリカ人、3人でビールを飲みながら話していたのですが。
その人の話し方が、映画の一シーンのようにかっこいいんですよね。
ふと気がつくと、ずーっと一人で話しているんですよ。時々、ハハハと笑いながら。
相手の二人はただ聞いているだけ。
なかなか面白かったです。
話の内容ではなく、その状況が。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2006/09/09 17:00 * 編集 *

Toshi@タイさん

ほんまにおしゃべりです、アメリカ人。 まぁ、どうしてそれだけしゃべることがあるのだろうと、未だに不思議です。 無口な人もいるんですが、その見かけた3人さんは一人がしゃべるタイプであとは聞きタイプだったんでしょうかね。 たまにみんなしゃべるタイプだったら、やかましくてしゃーないですよ。 われこそがってしゃべるから。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/09 20:12 * 編集 *

国籍で違うのかな!?

日本人でも、バリ人でも、インドネシア人でも、やたらとおしゃべりする人っていますよね!?
僕なんか、国籍と言うより、年齢じゃないかって思っちゃいます。ある程度の歳までいっちゃうと、生活環境からかやたらと寂しくなっちゃて、チャンスと思いきや、話が止まらない??

URL | RYO #-

2006/09/10 20:11 * 編集 *

ご無沙汰です。

そうそう、ほんっとうに長いよね、でもって早口なので電話番号が聞き取れないことがとっても多かったです。
どうにかならんのかなあ(ならないよね)。

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/09/11 06:30 * 編集 *

苦手。。。

留守電、だめですね。緊張して早口になっている自分を発見します。なのでいつもぶっちぎしてしまいます。。。

URL | Madam Y #-

2006/09/11 17:55 * 編集 *

漫談中のすまいるです

★RYOさん
いや、もちろん、アメリカ人だけがぺーらぺらしゃべるんじゃないんですが、一人留守電で漫談がタダで聞けるんですよ。つっこみ概のある人がいっぱいいます。

★アキツさん
おお、獅子丸くんもその予備軍ですよ、きっと。(ちがう~って声が聞こえてきそう。) 

★Madam Yさん
なんで緊張するんでしょうね。 あっしもいつ、ぶちっと切られるかと早口になっているのに、ふと気がつきます。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/11 19:41 * 編集 *

今まで結構笑った留守電のメッセージ。
Hello, this is Rex. I'm still under the weather. Please leave your message. But I don't think I will call you back soon.

Rex, アメリカ人なのに、なぜか電話が嫌いな変な奴。

URL | Kiasu #-

2006/09/13 05:40 * 編集 *

Kiasuさん

ちょっと笑った取引先担当者の留守電。
Hi, this is Jim. I am either on another call or under my desk. Please leave you message.

机の下に隠れとるんかい!とつっこみそうになりました。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/13 11:29 * 編集 *

↑避難訓練の最中なんかい!と突っ込みそうになりますね。

しかし、この手の留守電のメッセージってアメリカ人以外できいたことないのですが・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/09/16 22:27 * 編集 *

?????

おーい!

(病気じゃなければOKです)

URL | RYO #-

2006/09/25 17:56 * 編集 *

やーい!

(病気じゃなければOKです)

URL | Kiasu #-

2006/09/26 09:37 * 編集 *

どうも・・

★RYOさん、Kiasuさん
ご無沙汰しちゃって、すみません。 病気ってほどじゃなかったんですが、ちょっと精神的にまいってしまって、まだ体はしんどいんですが、楽になってきました。 今日明日くらいから、またぼちぼちと再開しようと思ってますので、またよろしくお付き合いください。 そちらにもまたおじゃまします。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/26 21:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/116-90f67140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

