すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ただ飯万歳 

前記事で、同居人のバンドの練習場のことを書いたが、ほんとうはBBQパーティでのことを書こうと思ったのだよ。 書いていたら途中で内容の方向転換があり、タイトルを変更しなくては・・ということがたまにないかい?

さて、そのBBQパーティに、同居人がbrat wurst(ドイツソーセージっすよ)を持っていくというので、前日にスーパーでホットドッグパンと買っておいた。 何人実際来るのか知らなかったあっしは、同居人の「JとAがたぶん肉持ってくると思う。」という適当な言葉だけで、買い物に・・。

5つ入りソーセージのパックを1つだけにするか・・・ま、でも大食いがいるから、と2パック、10本を買った。

そして、たまたまセールだった小さなスイカの中をキューブに切って、タッパに入れて2ヶ月近く熟成させたチェリーブランデー(うまいよ~)をかけて、チェリーも少し入れたものと、人気?のお手製サルサを前日に作っておいた。

当日、ビールも買ってクーラーも用意して、ケチャップやマスタードも忘れずにとあっしらは一通り用意していったら、全部用意してきたのは、

あっしらだけだった。

いや、Jがソーセージをひとパックとパンとチップ2袋持ってきたから、まだ良かったものの、それがなかったら、足らなかったかもしれないくらい。 他の奴は飲み物しか持ってこなかったのだ。


こういう現象?はアメリカ人のパーティへ行くとかなり多い。 大抵だれかの家でのパーティで、ホストがいる場合はいい。 ホストが適当にチップでも出せば、それで満足というくらい、お酒飲むだけのパーティがほとんど。(前に書いたっけ)

ただ、どっかの屋外でBBQっていうとホストがいるわけでない。 みんなが持ち寄りするか、しないと誰かがみんなの分持ってくるっていう保証はないのだ。 

ギターのMの友達がカリフォルニアから来ていたから、一緒にやってきた。 Jちゃんもやってきた。  そういえば、来るって同居人が言ってたかもしれないが、いつも来るバンドメンバー以外人数がいるのに、あっしが余分に買っておかなければ、食いぱっぐれた人がでたはず。


以前も似たようなことがあった。 アメリカ人♀2人とシェアハウスで住んでいたとき、BBQパーティをすると言ったら、結構人が来た。 でも、あっしのルームメイトは、「BYOM(=Bring Your Own Meat)だよ。」とお達しを流していたのにもかかわらず、友達の友達つてで来た奴にかぎらず、ほとんど全員、自分の肉さえも持ってきていなかったのだ。 実際BBQ焼いて食ってたのは、あっしらルームメイトと近い友達数人だけだった。

こういうのは、日本人同士でやると、まあ、みんな食い物あれこれ持ってくる。 自分の分だけでいいのに、いっぱい持ってくる。 「おいしいんだから、これ食ってみな!」ってないきおいだろうか。 それか、みんなでお金だしあって、買う人たちに渡して、主催者が買って来た。 (日本在住のころBBQしたらそうだった。)

同居人に聞いてみても、持ってこない人たちの行動の理由は見出されなかった。 やっぱり、BBQって言ってるんだから、食べたいでしょ。 食いっぱぐれたかもしれない人たち、遠慮なしにもうがつがつ食ってらっしゃいましたから。  大食いなあっしよりすごかった。 サルサのタッパかかえこんでまで食ってた。 (ほんまに遠慮ないな、あんた・・・とちらっと思ったが・・、いやいいーんだけど。)

あっしの用意したスイカのブランデージュースをすするまでがつがつとお食べになった皆様。 盛況でたいへんうれしゅうございましたが、今度はBYOMですよ。 

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 夢遊・病と癖
収納場所の使い道 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

アメリカ人の遠慮のなさってシンガポール人以上かも知れません。彼らの体と食欲を想像するとおそろしいですね。すまいるさん、今度はわざとまずいものでも作ってみたら?

URL | Kiasu #-

2006/09/06 05:13 * 編集 *

Kiasuさん

うーん、それは、やる勇気がないですねー。 
一応、評判というのも背負っているので・・。 一応、サルサソースなんて、何度か作ってみんなに気に入られて、リクエストだったんですよ。

それか、もってくる肉は自分たちだけにしておくほうがいいかな。(うちだって裕福じゃないのよー。)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/06 12:19 * 編集 *

ひょっとして、

すまいるさんの動き、完全に計算されているということは??

URL | RYO #-

2006/09/06 20:04 * 編集 *

RYOさん

うっ、そうでしょうか。(←おだてられやすい)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/06 20:38 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/114-d81144a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

