すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

収納場所の使い道 

今日4日はレイバーデー(勤労感謝の日)で祝日。 3連休でプロジェクト三昧で、あんまりPCにも触らなかったよ。 

プロジェクトは3つめ家具を仕上げて4つめ、5つめに取り掛かっている。 ここまでたくさんやるとは思わんかったけどねぇ、シアトルの夏は短いから。

さて、そんなプロジェクトの合間に、同居人のバンドが最近引っ越した練習場でBBQやるというので、バンドの練習見がてら行って来た。 今まで、ライブハウスのオーナーが経営するバンド練習場を借りていたが、こんどはなんと、ただの貸しガレージ。 

車が1,2台入るくらいのスペースのガレージをひとつまるまるバンドの練習場所として借りているのだ。 

前より安いのか?

「んー、一人頭$10くらい?」

んー、ま、ちょっとは安いのか。 しかし、なかなかここに来るには、心の準備が要った。 というのは、

ガレージだから、トイレがない。

「ガール・フレンドリーじゃないよな。」
Environment friendly(環境にやさしい)をもじってる。

男はいい、その貸しガレージのフェンス外は草がぼうぼうと生えており、フェンス沿いに車を止めてあるので間でこっそり立ちションすればいい。

女はちょっと・・・・、と思っていたら、BBQに来ていたJちゃんよ、用を足しに行ったよ。 すばらしい。


さて、この貸しガレージというのが、アメリカ独特なんだろうか、かなりよく街で見かけるRental Storageで、車1,2台くらい入るガレージが30くらい3,4棟くらいに入っている。 

このビジネスを最初見た時、日本の小さな家と違って、アメリカの家やアパートは収納場所がそこそこあるのに、それでもこんな貸しガレージがあるのか。 かなり借りられているらしいので、どうしてそんなに需要があるのかと不思議だった。

おそらく借りている人は、同居人のバンドみたいに練習場として借りることもあるらしいが、アメリカ人の習性?とガレージの中をちらっと見ると、理由はいろいろ考えられる。

①2ベッドルームの小さなアパートやコンドーに住んでいるのに、夏だけカヤックしたいから、または、冬はスノーモービルしたいから、カヤックやスノーモービル置く場所を借りている。(カヤックやスノーモービルの道具を持っているというのは、よほど余裕のある金持ちじゃないのか・・?と考える日本人とわけが違う。)

②ちゃんとした事務所や事務所付き倉庫を借りるほどの資金がないので、貸しガレージに商売道具を置く倉庫にして自営業をしている。(自宅のガレージで商売する人もいるが、その余裕がまたないのに、自営業している人もいる・・のだ。)

③自宅にある収納場所で片付ける生理整頓能力がないので、とにかく場所を余計に借りて、とにかく物をつっこんでいる。(こういう人はかなりアメリカ人におるのです!元上司がそうだった。引越し前に処分せずに、すべて貸しガレージにつっこんでいた。結局、3年くらいレンタル代無駄にして、処分していた。)

日本にこんな商売、車の駐車場くらいしか見たことないっすけど、あったら儲かるんでしょうか? なんでも欧米のマネしたがる日本人だから儲かるんだったら、とっくにそんな商売あるだろう。 あんまり見ないってことは、やっぱり整頓じょうずな日本なんだろうか?

それに比べて、まだまだ驚く実態が明かされる未知なる国アメリカですよ。ええ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ただ飯万歳
肩書きが大事 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

我が家でも、

「整理整頓』と『押し込む』は同義語です……。
でも、そんな広い押し込みスペースは、さすがアメリカです!!

URL | RYO #-

2006/09/04 23:32 * 編集 *

スキーが出来る時期だけのために雪山の近くのアパートを借りたことがあります。週末はほとんどそこですごしていました。

URL | Kiasu #-

2006/09/05 08:14 * 編集 *

RYOさん、Kiasuさん

★RYOさん
バリにもそんな商売あったら、儲かりますかね? ちなみにこちらのレンタル料はそんなにお安いもんじゃないようです。 月$250(3万円)くらい?

★Kiasuさん
えー、では平日はからっぽなのです? (←それでは元が取れないとせこいこと考えてる) 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/05 11:40 * 編集 *

これ、おもしろい

日本じゃ、自転車すらしまうとこなくて、風雨に曝されてりするので、カヤックやスノーモービルは土台無理なのかな。

こっちは湖が多いので、カヌー、カヤック、モーターボートなど持ってる人多いです。贅沢ってふうでもないですね。でも、レンタル倉庫を個人で借りるっていうのは聞いたことないですね。みんなケチだからな~。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/09/05 12:00 * 編集 *

ビアンカさん

そうですねー、冬に雪がじゃんじゃん降るところだったら、スキー用具やスノーモービルがかかせないでしょうし、ついわざわざ遠出しないと使えないものを見てしまうと贅沢っておもっちゃうのは逆におもしろい考え方かも。

レンタルしてまで収納庫借りるくらい、アメリカ人はものを持ちたがるのか・・・と不思議です。 うちの同居人でさえ、今のアパートであんまり収納場所がないもので、「借りようか?」といってたのを、「そんなものにお金をかけるくらいなら、いらないものを処分だ!」と意見を押し切ったあっしです。 解決の仕方が違う・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/09/05 18:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/113-e902efb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

