すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

海外在住日本人の方々に贈る 

た・こ・や・き

takoyaki

takoyaki

久しぶりに日本食スーパー行ったら、3種類のぶつ切りの刺身が安かったので、買っちまった。 たこやきを作りたいとまた思っていたが、高いタコは、たかがたこやきの分量だけ買えない。 

同居人が夜いない日は、つい超日本食にしたくなることもあって、そのぶつ切りを見たら、その晩はちらし寿司に決定ー! で、今日タコのぶつぎりでめでたくたこやきと相成った。

しかし、しばらくたこ焼き器を使ってないと、必ず最初の1,2回は失敗しますな。 どうも熱とか油がなじんでないんだな。まともに焼けたのは3回目以降だった。


これを以前作ったのはもう2年くらい前のこと。 会社の同僚(日本人)に少しずつ持っていってあげたら、涙流すかくらいに感動して喜んでいた。 たかがうどん粉と小さなタコが入ってるボールなんだけど、たまに食べたくなるもんだ。 



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« お天気と夏のプロジェクト
死ぬまで宝物 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

バリ島にも

たこ焼きの売ってるお店がありました! 会社のローカル・スタッフ(女性)のなじみの店で、彼女が一度会社にデリバリーさせたときに1個恵んでもらいました。
まじで上手かったです!!
でも、それだけです。なくても大丈夫です。あれば嬉しいけど。これって、負け惜しみとかじゃないですよ、ホント、自然体なんです。

URL | RYO #-

2006/08/22 01:28 * 編集 *

私の場合お好み焼きをつくるときがそうで、3回目ぐらいからまともなものができます。ひっくりかえすのも3回目ぐらいからいい感じになってきますね。たこ焼きはたこがたかいのでつくりません。すまいるさん、宇和島屋で買ってきたの?

URL | Kiasu #-

2006/08/22 07:35 * 編集 *

なつかしい味

★RYOさん
ほほー、バリ島に売ってますか! こっちにも一時期売ってるところあったんですが、なにせ他都市に比べて日本人が少ないもんで、需要がないんでしょうね。 

別になくてもオッケーって絶対言われると思いましたよ(笑)。 あっしは2年我慢できました。

★Kiasuさん
お好み焼きは材料がまだ比較的安いので、もっとよく作りますねー。 ただやっぱり、スライス肉は宇和島屋か韓国スーパーへ行かないとないし、おいしくないんで。。

このタコを買ったところは丸太商店です。 宇和島屋は場所がめんどいのと、お寿司はどっかの大量生産でまずい、高い。 近所のスーパー的な丸太があっしのお気に入り。(お寿司、さしみが安い、うまい。)

URL | すまいる #-

2006/08/22 11:34 * 編集 *

関西の人は

家庭で普通にたこ焼きを作るんですってね。うちは作ったことなかったのですが、ドイツに戻るときに思いついてたこ焼きの鉄板を買って来ました。それで、こないだ初めて作ったんですよ。ひっくり返すのが面白いと、子ども達は大喜びでした。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/23 05:14 * 編集 *

おいしそう

初めての海外旅行のとき、たこやきが食べたくなった、という思い出があります。
でも、もう何年も食べていません。ないのに慣れるとそんなに欲しないのかも。でも、こうして写真見ると、食べたくなります。
たこやき器がある、ってことがすごいです。

URL | yuranoto #6DhLHxds

2006/08/23 11:01 * 編集 *

まいど

★ビアンカさん
たこ焼きはあんまりお家で作りませんか?それはお好み焼きだと思ってました。 ひっくり返すのがこれ、火加減とかたこ焼き器がなじんでないとかでうまくいかないんですねぇ。

★yuranotoさん
そーですねー。たこが高いし、あんまりなくてもご飯ほどは食べたいと思わないんですが、たまに食べたくなります。 以前寿司バーにバイトしてたときは、ただでタコの要らない部分(頭)をもらって、しょっちゅうたこ焼きしてました。

URL | すまいる #-

2006/08/23 11:27 * 編集 *

おいしそー・・・(^¬^)

こんにちは♪
私は関西出身なので大のたこ焼き(明石焼の方が好きかも)好きですが、さすがにアフリカまで たこ焼きプレートを持ってくる事は出来ませんでした。重すぎ・・(涙)  それにこっちはガスじゃなくて電気ストーブなので、日本のたこ焼きプレートが使えるのか不安です。
あ~でも食べたい食べたい食べたい! 

URL | joburg #-

2006/08/24 06:58 * 編集 *

joburgさん

早速お越しいただいてありがとうございますm(__)m
アメリカもほとんどのストーブが電気なので、電気では均等に熱が伝わってしまい、たこ焼きの外がかりっと、中が水気がある状態にならず、ひっくり返すと、半ボールになってしまうのです。 なので、いつもカセットコンロのガスで焼いております。

また、そちらのブログにもお邪魔しますね~。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/08/24 10:06 * 編集 *

すまいるさん、ずるいです。。。。
おいしいタコ焼き食べたいです。
シンガポールには『タコぱち』なる物が売っていますがあまりおいしいとは。。。

URL | Madam Y #-

2006/08/24 17:10 * 編集 *

Madam Yさん

ほほほ~っ。 お店の味とはまた違いますが、冷凍もんしかないシアトルですから、自前のほうがうーんとおいしいですよー。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/08/24 19:00 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/108-453c920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

