すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

死ぬまで宝物 

ここに何回も同居人の写真や風貌を載せているので、いまさらなんだが、同居人は3つ、8,9センチくらいのタトゥを持っている。 メタル仲間には、上半身50%くらいですか?というくらいタトゥだらけのお方もいるので、同居人のは地味なほう。

tatoo



ほんと大中小とみんなほとんどタトゥを持ってるので、まったく彫ってないあっしがめずらしいくらい。 みんな気軽に彫っている。 

あっしはどうも、タトゥを彫りたいとあんまり思わない。(彫ったら母は激怒するかな、どうだろう。) 理由としては、

①仲間のタトゥを見てて、きれいとかクールとか思えない。
②彫る場所によっては強烈痛いらしいから。 
③料金がべらぼうに高い。 同居人曰く、8,9センチ直径のタトゥで、200,300ドルはするらしい。(多色入ったらもっとするかも)
④日本に帰ったら、温泉や銭湯に入りたいから。(やっぱ、今でも刺青お断り」なんでしょね。)


一応タトゥってアートなのかもしれないけど、どうもあんまりきれいなファッションとは思えないし、このタトゥがもう飽きたって言っても、とるのは難しい。 昔、ワルだった男性が精進?して大学に入る準備をしていたときに知り合ったが、タトゥをレーザー手術で取ったという腕やらを見せてくれた。火傷のあとみたいになって、傷跡がいっぱい残っていた。 

それでなくてもほくろや染みとか気になる年頃なのに、そんなのは年を取って汚くなるから欲しくないな、と思う。 一生消えはしないけど、タトゥは時間が経つと、黒や赤などの濃い目の色が褪せたようになってくる。 そしたら、また色を足したりするらしいんだけども・・・。


また、男でも身体をよじってしまうくらい痛いらしいから、なんでそんな思いして肌にそんなもの書きたいと思うのかよーく判らない。 男性のほうが痛みに対しては弱いらしいので、女性だと痛いけど、「まあ、そんなものよ」といわれるかもしれない。

しかし、痛い思いして、そんな何百ドルも払う価値ってなんなんだろう。どうもあっしの頭の中で計算機が正しい計算をしてくれない。 

同居人曰く、

「俺にとってタトゥは、彫ったときに起こったことの思い出や記憶。 親らしくなかった父親に対して怒りしかこみ上げなかったとき、バンドで初めてレコード会社と契約して自分なりの成功を収めたとき・・・。」

うーん、いい思い出だったらいいけど、苦しい思い出だったら、ずっとそのタトゥを見るたびに思い出したいものなのかな。一生もんですよ。

「自分が持ってるもので、一生死ぬときまでずっと持ってるものってないぞ。 写真だって死に際までにぎってるわけにはいかない。 それだけ思い出にお金を払うってことは悪いことじゃない。」

でも、死に際まで思い出をひきずりたいのかな? あっしだったら、死ぬときはなんも未練も残さずに、あっさりと逝きたいから、そんな思いでだらけの腕やら見ていたくないけども。 


まあ、その辺は個人個人考えが違うんだから、いいんだけども、やっぱり温泉につかりたいから・・という日本人的考えにはいたらないだろう同居人に、最後の理由は理解してもらえなかった。 無理も無いけど。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 海外在住日本人の方々に贈る
忘れられない近所の面々・近所編2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

親からもらった大事な体に傷つけることなんて、おらにはできねー。ましてやそれが骸骨の刺青なんて、おらにはできねー。

URL | Kiasu #-

2006/08/20 01:12 * 編集 *

ドイツでも、タトゥーがすごく流行っていますけど、もし自分の子供がやると言ったら反対すると思いますね。
「タトゥーなんて不良だ!」とは別に思わないんですが、

1。故意に怪我するようなものだから、炎症起したりするかもしれないし、わざわざそんなことするのは....
2.タトゥーの成分って、体に害はないんだろうか?
3.飽きたらどうするんだ?
4.安っぽいタトゥーはあまりきれいじゃない。

と思ってしまいます。体に飾り付けしたかったら、タトゥーシールでも貼っとけ!と子供に言いそうです。

でも、そういう私も耳にピアスの穴開けたときには、親に「信じられん」と言われました.....



URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/20 09:30 * 編集 *

傷!?

やっぱり、傷付けることになるんでしょうね、日本人的には。実は僕、小さいタトゥーを一つだけあまり見えないようなところに持ちたいと思っています。あまり深く考えていないので、どうしてなのか自分でも分かりません。別に流行だとは思ってませんし、多分、「何となく、これがあるから自分なんだ!」というようなIDみたいなものを作りたいのかもしれません。
将来自分の子供たちが作りたいと言ったら、「どんな仕事に就きたいかよく考えてから、もしくは仕事に就いてから社会生活に支障を及ぼさないならOK。」と答えるかもしれません。でも、小さいもの一つだけです!!

URL | RYO #-

2006/08/20 19:39 * 編集 *

>ピアスの穴開けたときには、親に「信じられん」と言われました

ビアンカさん、私なんか髪の毛を染めただけで「信じられん」って言われましたよ。そういえば、実家の近所のおっちゃん、ちょっと前(?)に流行した顔黒(?)をしていた女子高生の手をつかみ学校に連れて行こうとしたそうです。理由は学校の先生に注意を促すため。でもこのおっちゃん逆におまわりさんに説教されて帰ってきたそうです。おっちゃんの言い分は「親からもらった顔を黒くしちゃいけない」だったそうですが・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/08/20 20:17 * 編集 *

思ったとおり

★Kiasuさん
やっぱり「親にもらった・・・」って言葉浮かびますよね。あっしもピアスを19くらいのときにあけたんですが、そのとき母は私があけることに反対はしませんでしたが、同じ言葉を言われました。 「自分ならあけない・・」と、でも何年かして、自分もしっかりピアスあけてました。(おいっ、ってつこみそうになった。)

★ビアンカさん
あっしも同じこと思いましたよ、あれって身体にどーなんでしょ? あれを彫って皮膚病になったとか、アレルギーになったとかっていう話はまったく聞いたことないんですけどね。 でも、彫った直後、怪我してるみたいなもんだから、かっかと燃えてるように痛いらしいですよ。 バーで彫ったばかりの女の子がトイレで水かけて冷やしてるの見ました。 やっぱり、炎症です。

★RYOさん
これまた、あっしも小さいものをまずまったく目立たないところに彫るならいいかなと思ったことあります。 じゃあ、場所はどこなんだ? お風呂入ったら、目立たないところって・・・?うーん、という自問して自答できなかったあっしです。 足首のところにアンクレットみたいにはどうだろう?

ちょっとそれに憧れて、1週間くらい持つというヘンナアートを足にやってみました。(友人がアーティストなので) なんかかっこよかったです。 

URL | すまいる #-

2006/08/21 10:37 * 編集 *

Kiasuさん

私、もともと赤毛なんですが、アメリカ留学から帰って来たら、学校の先生に「アメリカで染めて来ただろ!」と疑われました。最初からこうだった、って言ってるのに、信じてくれないんだから.....

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/21 11:20 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/107-1782ea39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

