すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

イメチェンは勇気がいる 

週末にチビを床屋へつれていって、四方八方に伸びた髪の毛を切りにいくことになった。 

それなら、あんたも一緒に髪の毛きれいにしたらどーよ?

ここ数年、メタル男、同居人の長髪があまりに痛んで汚いので、いくら長髪がもともと好みだったあっしでも見苦しいと思っていた。鶴の一声ではなかったが、チビのついでもあり、奴の心を動かしたらしい。 

本日、決行だっ、と床屋へ。

奴の髪の毛はくせ毛で、お蝶婦人のように、毛先がくるくると巻いてしまう。 (お蝶婦人って知ってる?) で、頭の上では、切れて痛んだ髪の毛が四方八方に散らばり、また太陽の光があたると白っぽく見え、これが白髪に見えてしまうのだ。 

奴がまだ日系運送会社の倉庫に勤めていたころ、取引先で働いているあっしが、あらゆる業者の配送ドライバーに、配達品を手渡した倉庫担当者を確認するたびに、

「めがねをかけたソルト&ペッパーの長髪の40くらいの男。」(めがねをかけた長髪というは同居人しかいない。)

という34歳にして、情けない人相書きを言い渡されたものだった。 まじに、奴に一番最初に出会ったときは、ケントデリカットのような遠視めがねのせいか、目がめがねいっぱいに広がり、しかもぐしゃぐしゃの長髪をポニーテールにしていたので、まじに40代だと思っていた。年下と聞いて、椅子から転げ落ちそうになった。(というのはかなり誇張。)

あれから、めがねをコンバースの、流行の小さな長方形フレームになり、ほんでもってとうとう髪の毛をばーっさり切ったのである。 かなりすっきりした。


贅沢言えば、フランチャイズのヘアサロンのような、ヘアカットに20ドルもしないところに行っては・・・と、たいした腕もセンスもないんでないのかと結果が心配だったが、本人がそんなところでいいというのだから、仕方ない。 

しかし、いくら男でも長髪を切るときには、床屋さんが女性だったせいか、女性に対するおんなじ態度を取るのだな。 

「切るわよ、ほんとにいいのね?」


つい最近、バンドのギターくんも胸下まであった長髪をばっさり切ったのだが、おんなじことを言われたらしい。 で、彼も同居人もおんなじ反応をしたらしい、

「切っちゃってっ! 気が変わらないうちにっ!」うーん、おかまっぽい、口調にしてもた。


出来上がり、ただでさえ、細顔の奴なので、いまどきの後ろと横が短く、トップがちょっとほかより長め・・としてしまったのだが、よけいに面長の顔になってしまった。

hair



hair


それはいいけど、子供のころかららしい、中央でぱっきり分かれる分け目がそのまま残り、額の上の紙がくるるんっと巻き毛になっているので、あっしはぷっと吹き出してしまった。 ジェルつけてもかっこよくちらしたヘアスタイルにはならなかった。もうちこっとだけ長いほうがうまくちらせるのかな。


ああ、でも夏だなぁ、すっきりしたよ。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 忘れられない近所の面々・近所編2
夏はやっぱりDIY »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

私もながーい髪を切ってイメチェンしようかな?でも人格まで変わりそうでコワイ!そういえば目がねからコンタクトに変えただけで、性格も変わってしまう女性っていませんか?

URL | Kiasu #-

2006/08/17 06:02 * 編集 *

わっ。全然違いますね。

でもイメチェンした同居人さんも、すまいるさんにとって新鮮でいいのでは?

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/17 09:10 * 編集 *

中味はいっしょ

★ビアンカさん
昔子供のころロングを切ったら、髪質が変わってしまいました。 また切ってもとに戻るなら切りたいです。 

「女性のめがねは三部さがる」と母がよく言っておりました。 自分に自身がないのかもしれません。(あっしはめがねでも自身ありません。)

★Kiasuさん
↑のコメントの続きのようですが、性格がおだやかになったような気がします。(気がするだけ)

URL | すまいる #-

2006/08/17 12:09 * 編集 *

おおぉ~!!

先日はありがとう。
久々にのぞいたら。。。バサっといったね!
メタル野郎が長髪ってのは今は昔、、、短髪でテクニカルでヘビーな方がイカしてたりしますぜ(笑)
今、ロゴを友達とあ~だ、こ~だ、やってます。(これマジ!)それにしてもバッさりいったら息子そっくり!(息子がそっくりとも言う)

URL | チャッキー #-

2006/08/17 18:36 * 編集 *

ぎゃくだっ

何をぼけてるのでしょう。ビアンカさんとKiasuさんへのコメント返信が逆であります。 夏ボケです。 すみませんっ。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/08/17 18:52 * 編集 *

チャッキー

おお、また同時ログインだねっ。 先日はほんと、どうもっ。髪質や生え方まで親子同じっすよ。 トイレの水と呼んでます。 

ロゴのことはちらっと言っといた。 あれこれ考えてもどうしても決断できんのだと。 一発かっこいいのを頼みまっせぇ~。 あ、バンド、音楽ブログのほうも、ちまちま更新するから見てね。 (そういえば、やっとこさバンド写真ができるかも・・です。)

URL | すまいる #-

2006/08/17 18:56 * 編集 *

僕も、

日本でスポーツ誌の帰社してた頃ストレート・パーマかけて後ろを結んでいましたが、そりゃ似合ってなかったと思います。そのときは、何となく、そうしてただけで、基本的には短髪が好きです。

で、イメチェンですが、勇気を使っては駄目かもしれません。ブリーフとトランクスを何となく使い分けるように、何となくやっちゃいましょう。

同居人さん、今度はロングのストレートってのどうですか?

URL | RYO #-

2006/08/18 01:57 * 編集 *

すみません。

帰社⇒記者でした。

URL | RYO #-

2006/08/18 02:13 * 編集 *

RYOさん

ええっ、記者されてたんですか?いろんな経歴をお持ちですねー。 ブリーフとトランクスを使い分けるという表現が妙に分かります。 あっしはてっきり男性はどっか派なのかと思ってました。(あ、それは女性か・・。)

奴がストパーにした顔・・・、ぷっ。 パーマなんて面倒なことやるかなぁ。 

URL | すまいる #-

2006/08/18 11:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/104-7cc22817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

