すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

失礼ですよね・・ 

しつこいようだが、在米13年にもなるあっしだが、未だにこれがアメリカで普通なのか、異常なのか一瞬とまどうことがある。

仕事で必要な特殊なサイズの金物を探しに、金物屋を走り回っていたときのこと。 最後に入った店で、年配のおやじにあっしが探しているものを伝えたところ、奥に引っ込んだかと思うと、戻ってきて、あっしのほうに向けてカウンター上になにかをほおり投げたんである。

金物屋だから金物だろう。カウンター上のあっしのすぐ手前で、ちゃりーんと音がして、あっしはそれが3センチくらいのねじだと判った。

そのおやじは、それをやるから家帰って、ためしてみろという。 サンプルのつもりなんだろうが、あっしはそんなねじを投げつけられて、一瞬ひるんだ。 

ちょっと驚いたし、すごいサンプルのくれ方をするなと思ったんだが、そのときは失礼だとか思わず、お礼を言って店を出た。 事務所へ帰る車中で、

うーん、アメリカだからあんなもんにだいぶなれたんだが、あれってやっぱり失礼なんじゃないのかなぁ・・・。

と考えて、帰ってから同居人に聞いてみることにした。 あれって普通よくあること?

「そんなこと普通じゃない。 俺がスーパーで買い物して、キーホルダーにつけているスーパーのディスカウントカードをちゃんとキャッシャーに手渡ししたとき、キャッシャーのおばさんが、俺が手を差し出して返してもらおうとしているのにもかかわらず、投げて返してきただろ。 『お前は何か問題あるのか?』と言わんばかりににらみつけてやったよ。」

顔が濃い同居人なんで、にらまれると怖いんだが、そうしたくなったことはあっしでもある。 やっぱり、投げ返すというのは、アメリカでも失礼だよねぇ。

こっちのスーパーって、スキャンしたあとに、買い物の量が多かったり、客が多い時間帯になると、袋に買い物した商品を入れてくれる店員がいる。 その店員がカウンターの端っこに立っているので、そこに向けて、商品を送り込むのだが、ベルトコンベイヤーみたいなものがあるから、投げなくてもいい。

ほんとに半分くらいのキャッシャーは商品が何かわかってるはずなのに、ほおりだすのだ。 瓶とか明らかに割れて危ないものは投げないかもしれない。自分も怪我するから。 でも、投げたら傷むような食品、フルーツ、野菜、ラーメンの袋などはお構いなしに投げてくれる。

いくら、それが壊れない肉のパックでもこれから買おうとしてるんだから、投げられて気持ちのいい客っていないと思うんだが・・。


最近、スーパーでもセルフサービスのキャッシャーが増えてきた。 自分でスキャンして、カードやキャッシュを機械に入れて、袋に入れるというマシーン。 これがでてきたころは、テレビ画面のどのボタンを押せばいいのか、困ったもんで、逆に店員にスキャンしてもらうより、時間がかかったもんだ。 
この機械がだいぶ普及してきた近頃。 前述の失礼な店員がいて不愉快な思いをするくらいなら、機械のほうがいいかな・・と足がそっちへ向いてしまうことがあるあっしであった。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ゲ○プっておもしろいのかぃ?
なまけものUSA »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

スーパーの買い物、週末なんかレジの前でものすごい長い列になっていて、嫌になります。レジの店員ものすごくスロー。しかも一個一個商品を袋にいれてくれる。日本って確か、待たせないようにするため、商品は自分で袋に詰め込みませんでしたっけ。

URL | Kiasu #-

2006/08/12 20:26 * 編集 *

絶対に失礼

世界各国どこへ行っても物を投げ返すのは絶対に失礼です。

そんな事をされた暁にはキレまくります.........心の中で.......きっと。

でも結構ムッとして一応文句は言います。

しかし、そのセルフサービスのキャシヤーとやら言うのは初めて聞きました。

何か買ったもんをごまかしまくれそうですね。

URL | 香港太郎 #-

2006/08/13 06:08 * 編集 *

投げる

という行為がアメリカでは失礼だととられていないのでしょうか。
私はイタリアのスーパーみたいな所でグラスを買って、袋に乱雑に入れられて、袋を受け取るときに見たら1個われていたので、「新しいのと取り替えて」と抗議したけど、とりあってくれませんでした。

URL | yuranoto #6DhLHxds

2006/08/13 08:24 * 編集 *

やっぱりですよね

★Kiasuさん
商品一個一個袋に?丁寧なのかな? そう、日本では自分で袋に入れるンですよね。 ガソリンスタンドでは店員が入れてくれるのに。 アメリカのガソリンは自分で入れるんだから、スーパーでも自分で入れたいですよね。 なんであれはセルフサービスじゃないんだろ。 袋を余分に上げないといけないからかなー?

★香港太郎さん
やっぱり投げて返すってよくないですよねぇ。 そのセルフキャッシャーって、どっかでカメラ監視してると思うんです。あと、スキャンしたあとに、機械が「袋に商品を入れてください」と言うんですが、それやらないと先に行かないんですね。 スキャンせずに他のスキャンした商品と一緒にいれるとかすると、重さがなにか違ってるとブーッと警告されるんでないかと・・・。(憶測です)

★yuranotoさん
いや、やっぱりうちの同居人の言うとおり、失礼なんだと思います。 しかし、そちらはキャッシャーのところで、壊れてるの見つけても受け付けてもらえないんです?! 壊れたもの買わされるんですか。 んー、納得いかないですね、それ。

URL | すまいる #-

2006/08/13 09:59 * 編集 *

きっと、

投げるのが良くないと思う人がほとんどでしょうが、中には投げちゃう人もいるのでしょう。だって、自分の荷物じゃないからどうでも良かったりするのでしょう。で結局、買う側が監視するしかないのでしょう!?

そういう人もいるんだという認識が持てれば、それで十分だったりして。

URL | RYO #-

2006/08/13 22:13 * 編集 *

セルフサービスのキャッシャー、シンガポールにもありますが怖くて?一度も使ったことはありません。
私の場合投げてよこされたことはありませんが舌打ちされたことはあります。

URL | Madam Y #-

2006/08/14 00:18 * 編集 *

うーん、

★RYOさん
そんな人をひとりひとり捕まえて「性格直してくれ」とは迫りはしないんですが、やっぱし、ネジとか投げられると危ないんで・・・。 

★Madam Yさん
シンガポールに舌打ちする人、特に女性が多いというのはよくKiasuさんところでも読みましたが、袋にちゃんと入らないとかで、イライラしちゃうんでしょうか。 (それともイライラじゃなくて、単に習慣?)

URL | すまいる #-

2006/08/14 10:12 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/102-caa42106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

