すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

なまけものUSA 

毎日毎日いったいどっから来るのかというくらいジャンクメール多いっすね(eメールじゃスパムメールっていうか)。 プロバイダー契約のメールアドレスにはスパムメールを分けるソフトを入れてるが、まったく拒否は難しい。 

そんなスパムメールについて、以前、バイアグラとか、その他わけのわからない薬の広告やら宣伝などが多いと書いたことがあったが、その中でもつい昨日目を引いてしまった広告メールがあった。 

"No Study Needed!"(勉強必要なし!)

オンライン学校でディプロマ(卒業証書)取得できるというものだった・・・・。

いや~、アメリカに来て、いろんな「すぐできます、簡単にできます広告」を山ほど見たけど、学校で証書を取得するのに、勉強しなくってもいいよ~って勧誘は初めてみた。


アメリカで人間の心理?をついた勧誘広告というのも、過去、現在といろいろあった。

電子レンジでチンするだけの朝ごはん。
飲むだけで痩せて、筋肉がつく錠剤。
ふきかけるだけでこすらなくても汚れが取れるスプレー剤
(あ、これは日本でもあるか)


アメリカ人と日本人が共通して手を抜きたがるところもあるんだが、ちょっと違うこともある。 違うところといえば、ダイエット(食事療法)やエクササイズの方法だろうか。 

飲むだけで痩せるだけなら、日本でも見たような気がするが、飲むだけで筋肉つくってのはもう、なまけものの骨頂のような気がする。 一体なんのために、エクササイズするのかって根本が間違っとるんじゃないの?

「料理が共働きで大変だから、料理をしてもどうもセンスがなくおいしいものができないから、お湯入れるだけ、チンするだけのインスタントにしたい。」という手抜きとは次元が違うような気がする。


結果でなくて、過程が大切なものっていうのは、手を抜いちゃいかんのだよ。

その勉強しなくて学位が取れるってのは、学位を取ることが大切なんでなくて、勉強する過程が大事じゃないのか?


世のアメリカ人たちよ、なまけものだと思われていること多しだぞ。

 

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 失礼ですよね・・
屁理屈はつっこみ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そこまで来ると

末期症状って感じですね。ラクしたいっていうのは誰にでもあるだろうけど、手をかけたからこそ満足、充実ってことを完全に忘れちゃったら人生味気ないですよ。

日本にいたとき、近所に売っているパンがおいしくないので「ホームベーカリー」を買ったんですが、あれって全部機械にお任せなんですよね。何もせずに「手作り」って、なんかね~と思って、自分でこねて作るようになりました。「こねなくてもパンができる!」よりも、自分でこねて作る方がいいな。そのほうが美味しく感じます。(しょっちゅうは無理ですけど)

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/09 22:50 * 編集 *

確かにそうなんですけどね。

公務員のように、単純に学歴で給料が違う世界なんかを見て見ますと、こういうのもありかなと。
私が公務員だったら、勉強しなくて取れるMBA、なんてのがあれば、申し込んじゃうね。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2006/08/10 18:22 * 編集 *

卒業式

バリ島では、社会人が大学に入って、通ったこともないのに卒業式に参加します。思い切り過程を省いています!!

URL | RYO #-

2006/08/10 20:50 * 編集 *

国それぞれ?

★ビアンカさん
料理とかお菓子作りって、好きなものにとって、結果も大切ですが、過程が楽しいんですよね。 やっぱり、手をかけた上においしくできれば、うれしいことこの上ない! でも、あまりに第一発行がうまくいかないとまじにパン発酵機が欲しくなりましたよ・・・。

★Toshi@タイさん
ははは、らしいー。 公務員ってやったことないんですが、資本主義と違って、頑張ってもお給料同じだからやる気なくなるってほんとですか? だとしたら、うん、結果が重要なんでしょうか。

★RYOさん
それもかなりおもしろいです。 卒業式だけは参加したい?!卒業した気になっている?!

URL | すまいる #-

2006/08/10 21:52 * 編集 *

結果オーライのシンガポールでも手抜きありで過程など気にもしません。この国に来る前はアメリカンがかなりなまけものに見えましたが、ここの人だって大して変わりないですね。そんな自分もなまけものですが・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/08/11 16:29 * 編集 *

Kiasuさん

まー、そんなもんですね。世の中すべての人がなまけものじゃないってことないですから・・。 みんな頑張ってても順番つけたら、その最後の人が結局なまけものにされてしまうんでしょね。 

物は考えようなら、楽して勉強じゃなくて、本人に言わせたら「要領だよ」と言われたりして。

URL | すまいる #-

2006/08/12 18:49 * 編集 *

おもしろい

勉強せずに学位、ですか。すごいですね。飲むだけで筋肉がつく、というところと結び付けるところが笑えます。
でも、本当に賢い人って、学位とか関係ないと思うのだけど。(そういう所に学位とりに行く人ってたいした人じゃないんじゃ...)

URL | yuranoto #6DhLHxds

2006/08/13 08:21 * 編集 *

yuranotoさん

おっしゃるとおりだと思います(笑)。 考え方が古いんでしょーか、オンライン大学というものを未だに信じておりません。 smart(頭が回る?)か、wise(要領がいい?)かって言われると、wiseって言われたほうがうれしいです。

URL | すまいる #-

2006/08/13 10:02 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/101-b6952baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。