すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

屁理屈はつっこみ 

好きな報道番組のひとつに、批評家(批判家?)ジャーナリストとして有名なご老師、アンディー・ルーニー氏が毎回、へ理屈をこねながらも社会の風潮をざくざく切ってくれる番組がある。

いつも、まあ、よくそれだけシニカルに言えるねぇ・・と感心しながら実は、わっははは、おんなじこと思ったぁっ!!と同感しながら見ている。

昨日のテーマは、

「各州政府が運営するロトは貧乏人を誘惑し、お金をふんだくっている。」

という、奥深いもの(?)。

州政府が流している広告で、1ドル、2ドルで夢を買おうなどといかにも誰でもお金持ちになれるチャンスがある・・とうたっているのだが、そんなもの広告するというのは、貧乏人からお金を回収して、州政府に税金を払ってじゃ、誰もやりたくないから、夢を買うといううたい文句で納金させよう、と誘っているようなもの・・ということ。

本来、お金持ちからどんどん税金がふんだくれない州政府だから(IRS=税務署みたいなもんとちがって)、結局貧乏人が的になるんだな。 お金持ちもロト買えばいいんだが、元来お金があるのに、そんなもん買うわけがないし。

なら、やっぱり貧乏人対象で、それが正当なお金のふんだくり方回収方法なんだな。


あっしもそこまで考えなかったが、1ドル、2ドルどころか、大抵、毎週購入してるような人はまじ20~100ドル分は買うんだから、銀行よか良い資金繰りができるかもなぁ、貧乏人よかお金持ちからふんだくれる方法を考えりゃいいのになんて思ったことはあった。

それを全国ネットTVのプライムタイムで堂々と言ってのけるアンディじいちゃん(と、あっしは呼んでいる。)。あまりのするどいつっこみに、結構視聴者やネタにされた機関の関係者から、嫌味なメールや手紙をもらうようだが、ちっともこたえているように見えないところがいい。 


もうひとつ、同感だと思ったことを一発。

ラップトップ(ノートパソコン)でどこでもネットしたり、ビジネス文書を打ったり手軽に便利になった。 だが、ジャーナリストのアンディじいちゃん、書いた記事をTVプロデューサーや新聞社に送ろうとするが、プリントして郵送するには、小型のプリンターやらケーブルがあれこれといる。 

メールで送ろうと思ってもケーブルやDSLにつながないといけない。最近はホットスポットやらあるが、その設定もあれこれソフトや設定、アクセサリーにごだごだやっているのが面倒。 だから、結局、「私はオールドファッション(流行遅れ)なタイプライターを使う。」と最後ひねくった。

まじでタイプライターを今でも使ってると思わないが、彼が言いたいことはわかったし、まさにあっしも同感だと思ったのだ。 あれこれガジェット(小物あれこれ)が多すぎるPCなのだ。ああ、面倒と思ったことはあっしも多々ある。(あたしゃ、決してPC音痴ではない。) 

そんな、あっしは未だに安いからとダイヤル・アップ回線である。(ええ~っ??って?) アンディじいちゃんと一緒に化石化していくのだろうか・・。(失礼)




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« なまけものUSA
ディスカバリーってやっぱ発見番組 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

言いにくいことをズバッと言ってくれる人の存在って、貴重ですよね。

それにしても、PCに限らず、最近の電化製品、複雑過ぎです。ボタン多すぎ、設定多すぎで、機械音痴の私はもうさっぱりわかりませんよ。まだそれなりに若い私でも困ってるから、お年寄りなんか、全然ついていけてないのではないでしょうか。

コーヒーメーカー買っただけでも、いちいちマニュアル読んで勉強してからじゃなきゃ使えないなんて、便利になってるんだか不便になっているんだか.......

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/07 21:55 * 編集 *

洗濯機も

何かロボットみたいです。で、大事な服はやはりう手で洗っています!!

そういうおじいちゃん、いてくれたほうがいいと思います。アクセントとして。

URL | RYO #-

2006/08/08 00:48 * 編集 *

まったくねー

パソコンが発売された頃は、ペーパーレスオフィスなんていわれたのに、今では以前よりも紙は増えているし、無い頃は持ち歩く必要がなかった、パソコンを持ち歩かなければならない人が増えているし、電話が通じなかったらしょうがないですんでいたのに、携帯なんて物が出来てしまったし。
我々の生活、便利になっているんでしょうかね。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2006/08/08 05:58 * 編集 *

シンガポールですらADSLが安くなっています。USAでダイアルアップをしている方をいらっしゃるとは・・・・・・。
出張に出かける日本人の方、ダイヤルアップは面倒くさくて大嫌いとよく嘆いていますが・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/08/08 06:47 * 編集 *

似たものタイプ?

★ビアンカさん
なんだか視点が似ているので、アンディじいちゃんが好きです。 マニュアル苦手な人、多いですよね、気持ちはわかります。 あっしは実は昔から「歩く取説」と呼ばれるくらいマニュアルを端から端まで読んでしまう奴なんです、実は。 

便利ってたまにうるさいですよね、日本のトラックやら冷蔵庫ってしゃべるし、さけぶし・・。

★RYOさん
すべては原点に戻れですか。 うちの食洗機だって、こんなんで綺麗に洗えてるのかな・・と結局手洗いです。

★Toshi@タイさん
いや、おっしゃるとおり。 PCダウンを恐れて結局プリントしてるし、携帯もなんだか常に誰かに監視されていそうで、持ってる理由って道に迷ったときのためですよ。 便利にするのに又別の便利品がいるんだから、お金はかかるし、ついていくのが大変。

★Kiasuさん
米国で、ADSLや、DSLっていのが出始めてしばらくして、すぐケーブルがでたんですが、そしたら、DSLが出回ってない地域で、DSLすっとばしてケーブルのほうが出回ってしまったんですね。 それが、ダイヤルアップより高いもんで、いずれ家でも買ったら・・・と思ってます。 光ファイバーとかなんとか日本はすごいですよね。 意外と米国はいつのまにか、ネットワーク通信後進国になってしまいました。


URL | すまいる #-

2006/08/08 09:36 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/100-b7cc3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

