すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

料理できる女がいい? 

同居人がバンドメンバーのMを家に連れてきた。他のメンバーも招待したのだが、仕事せないかんとかいろいろあって、結局、Mだけになった。 

もともとの名目はうちのでかいテレビでDVD映画を見よう・・・というもんだったが、Mだけくることになって、映画は二の次になって、豪華?日本食ディナーとなった。

と、いうのは、韓国系アメリカ人のMが同居人に前から、あっしが作る日本食を食べたいといっていたらしいのだ。そんなに、期待されちゃこっちもはりきってしまう。 だいぶ暖かくなってきて、完全春になる前に、もう一度鍋物を食べたいと思ってたし、税金申告のあとで、懐が温かい間に、正月にやったすき焼きをやることにした!

ビール好きのMと同居人のために、一応餃子も作っておいた。 こいつを酒のつまみにして、食べ初めてもらう。 すき焼きの準備もばっちり。 あっしが鍋奉行になったとも。

sukiyaki
すき焼きの写真がない。作と食に必至だったもんで・・・。


餃子もすき焼きの前と後に2回も食べるくらい気に入ってくれたらしい。(同居人はもうずいぶん前から大好物だが) 第2ラウンドの餃子を食べてて、ぼそっとMがつぶやいた。

「出張料理ってやる? スパイスがそろってないから駄目? じゃあ、スパイス全部買って置いとくから、鍵も渡しとくから、ご飯作ってよ。」


同居人の友達を呼んで、または出張して、料理を作ったのはこれが最初じゃないが、いろんな同居人の友達にもご飯を作ってあげるたびに、友達は同居人がうらやましいと思うらしい。

あっしは料理が好きだが、でも特に超うまいわけでない。だが、料理が好きで毎日作り、食わせるというのが、同居人を含め、奴の友達にしたら、うらやましいらしい。

これって、何人もの日本人男友達にも言われたことがあるが、ごはんを作って食べさせて、家はきれいにして、身の回りの世話をしてくれて、どこにでかけても文句を言わない女性がいいという・・・。(あっしは、どこに出かけるかは言って欲しいが、そのほかなら別に問題ない。)それでもって、そういう考えはずーっと日本人男性かアジア系男性だろうと思っていた。

でも、同居人や奴の白人の友達もそう思っているらしい。 なんだか、男って言うのは、子供みたいに何かに夢中になって、たまにそういう遊びをしたくなったりするところなんか、万国共通なんだなぁ・・・と思うことがある。

あっしの母も姉(あっしの伯母)と同じことを言っていたらしい。 「やっぱりアメリカ人でも、料理できる女の子がいいんやね。」


料理くらいで喜んでもらえれば、料理人としてはうれしいもんだから、ついつい乗せられて、どんどんうちにいらっしゃい!とええかっこしてしまうのがあっしだ。(お金がないときは、ご遠慮ください。) で、そういう女心は万国共通なのかな?


gyoza
焼き餃子じゃ。

テーマ: 海外生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 国別・胃袋の強度
レイク・ユニオンでホケーッと »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

だいたい外国人って日本人は毎日寿司食ってるとおもってますから、手料理なんかこしらえて招待するととりあえず感動してくれますね。「やっぱり田舎の日本人は違う!」なんて適当な褒め言葉を何度もいただいたことがあります。大半は家内の手料理ですけど・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/03/08 06:56 * 編集 *

料理の出来る女性はすばらしいですね。
きっとみなさんかなりうらやましいと思います。

余談ですが私の嫁もそこそこ料理が得意で、フィリピン人にも関わらず私のために毎日日本食を作ってくれています。

正直今私がこうして香港でのほほんと暮らせているのも嫁のお陰だと思います。

女性に感謝!感謝!

URL | 香港太郎 #-

2006/03/08 16:51 * 編集 *

僕は

それほど料理が上手ではありませんが、作るのは好きです。でも、我が家では日本食、作られることはありません。食材の確保が難しく(高い)、僕に時間はないし、家内は当然のごとく日本食作れません。どころか、食べることもできません。子供たちも同じです。
でも先月母が来たときに、『トンカツ・パーティー』をしたのdすが、これはみんなに大好評でした。
ちなみに、料理のできる女性、やっぱり偉いことだと思います。うちの長男、「お母さんの料理はレストランのより美味しい!」とよく叫ぶのですが、やっぱりすごく嬉しいようです。

URL | RYO #-

2006/03/08 19:02 * 編集 *

やるに越したこと無いかな

★Kiasuさん
そうですねぇ、アメリカで寿司か照り焼きチキンが日本食と思われてると、日本で一般的な焼きそばをグルメだとうちの同居人も言ってましたから・・・。

★香港太郎さん
おお、奥様、日本食を作られますか!それはいいですね。うちも同居人が日本人がグルメと思うようなものが食べられないので、欧米風のもののバラエティを作ろうとしてます。

★RYOさん
とんかつは結構うちの同居人も好きですね。やっぱり、料理人としたら、おいしいと喜んで食べてくれる人がいて作るのも張り合いができるし、腕もあがるのですよね。 あっしも作るの好きですが、結構下手の横好きに近いかと・・、その証拠に同じものを作って、毎回味が違うのですわ。。

URL | すまいる #-

2006/03/08 22:09 * 編集 *

我が家も料理は

完全に私の担当です。好きだから別に苦ではありませんが、たまには風邪で寝込むようなときもあり、そういうときに食べ物が何も出てこないと正直、悲しいですね。最近は子ども達が作ってくれるようになりましたが。

友達の中には、自分は料理をせず、だんなさんがやるという人が何人かいて、ときどき羨ましくなります。でもよく考えると、料理まで相手の方が上手だったらこちらは立つ瀬がないかも・・・やっぱり私がやるんでいいのかな。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/03/09 14:43 * 編集 *

すばらしい

お子さんが作ってくれますか、いいですね。 うちが一度病気になったときは、帰りにうどんを買ってきてくれと頼み、ほんまに一袋だけ買って来たことがありました。 作るのは自分です。 うどんの作り方ぐらい教えておこうかと思いますが、本人がうどんを食べないので、おいしいものを作れるわけがないし、覚えようとも思わないでしょう・・。なら、日本食を買ってきていただきましょう(寿司とか言っちゃいましょう)。 幸いに、日本食スーパーは何度も一緒に行ったので、ありかはわかっているはずです、ええ。

URL | すまいる #-

2006/03/09 21:14 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/10-56c4cc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

