すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

やることいっぱい 

毎日考えること、やることありすぎて、ブログのネタもまとまりませんわ。 

転職先はようやく落ち着いてきました。 まだまだ覚えることが多くて大変。 それだけにやりがいありますけども。

職場でも風邪が流行ってまして、また乾燥しきった職場の空気のおかげで、しっかりと風邪をもらってしまいました。 もうだいぶ治りましたけど、最近簡単にもらってしまうのに、自分でがっかり。

3年半住んだアパートのリースが切れるのをいいことに、契約更新は止めて、新しい住居を探しました。 なんとか、移る先も決まり、あとは引越しの準備をするのみ。

これがまた大変だけど、小さい借家とはいえ、ようやく一軒屋に住めそうです。 上の人の足音が家具をがらがらひきずる音にストレス感じなくていいのであります。

それから、道場の引越しも落ち着いてきて、コアなメンバーが戻ってきました。 場所を借りているので、毎回畳を引いたり、上げたり大変ですが、家賃はずーっと安いし、掃除もする必要もなく、ま、その辺は気楽でしょう。 ある一定の時間、稽古できりゃいいのです。

あ、そうそう。 先月審査受けた級の証書が届きました。 やっとこさ2級です。 合気道初めて3年、まだまだ最初のゴールは先です。 (黒帯ね)


ざーっと書くとこんな近況。 

明日はハロウィーン。 今日パンプキンを買ったので、明日ゆっくり彫って、ランタンを作るべし。 あ、キャンディー買うの忘れた・・・・。

はて、今年の仮装はどうしよう? 毎年アイデアがなくて、あんまりたいしたことせずに終わるんですがーー。




スポンサーサイト

△page top

う、うれしい・・・。 

転職してまだ2週間程度。 早速会社からもらっちゃいました・・・、

たらこ

しかも、8,9房もあります。

しかも、でかいです。


会社にいる日本人が9人ほど。 なので、一人頭の割り当てが多かったようです。 でかいのは、おそらく米国アラスカ産のタラだからだと・・。 確か日本産はもう少し小さかったかと。 (写真参照)

tarako2


塩漬けなので、先日はおにぎりに、今日はたらこスパゲティにしてみました。

tarako

すごい、幸せ・・・。

これが日本だったら、父ちゃん、母ちゃんにも送ってあげるのに。


結構、塩が効いてて、この量だと塩分とりすぎになるかもしれんので、日本人の友人におすそ分けすることにしました。  今週末あたりにお届けにあがろうかな。


先週は会社の重役さんが、私のところにやってきて、たずねられました。

「塩鮭は食べますか?」

もちろんです。

とは、言いませんでしたが、

「好きですが、あまり食べる機会はありませんでした。」(普通の北西部産の鮭はよく食べますが)

と言いましたら、

「じゃあ、余分にオーダーして持って帰れるようにしましょう。」

ホントー?!!!(∩´∀`)∩

・・・と心の中で叫びました。


その重役さん、今怪我で療養中・・・。 んー、塩鮭は延期かヾ(-ε-o)ォィォィ





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

詐欺かも 

新しい職場にもだいぶ慣れまして、毎日少しずつ仕事をするスピードも早くなってきました。 ただ、もう少し、業界のことを勉強して、今以上の業務ができるようになりたいもんです。 

その新しい職場ですが、どうもエアコンが効いているのか効いてないのか、いまいちよくわからんのですが、やたら鼻やのど、口、肌などが乾燥して、もともとドライアイに苦しんでる私としては非常につらいです。

水分だけは絶やさないようにしてるんですが、今朝、鼻水が出るな~とティッシュで鼻をかんだら、

鼻血がでました。

粘膜が弱いほうなんですが、でも多少鼻○ソまじりの血がでても、あれだけどばっと出たことがなかったので、正直言ってだいぶたじろぎました。

情けないたじろぎかたで、先輩2人に笑われました。

いや~、びっくりした。 ティッシュがかなり大きな水玉模様になってました。


さて、本題はそれぢゃないんですが・・・。 

最近安い借家を探してまして、それでお好みの地域に希望の家賃で、希望のベッドルーム数で・・というまるで希望ぴったりの案件がありました。 いつも見てる広告は、アメリカで今話題のクレイグリストという掲載料タダというウェブサイトなんですが、無料奉仕で管理人が提供しているだけに、広告の制限は緩く、よからぬ広告も少なからずというサイトです。

物品の売買は地元地域に住んでいる人同士で基本的にやったほうがいいよ~、という注意書きくらいしかしてない無法地帯なので、気をつけないと、だまされたり、犯罪にあったりということもあるわけです。

ま、管理が行き届いているはずのイーベイでもあるし、使う人が結局は気をつけないといけないんで、クレイグリストだけを責められないのは事実です。

それで、そのサイトでよさそうな借家を見つけて、コンタクトをしたのですが、大家へはメールのみで電話番号も載ってませんでした。 ま、電話をたくさん受けるのがしんどい人はメールのみで受付というのもあるのですけどね。

で、その大家はメールでしか返事をしてこず、最初の挨拶でなんと、

「エイズのリサーチかなんかで、ロンドンにいます。」

電話番号と住所はロンドンらしい。 でも、海外にいて、結局、借り人の調査や貸すとなったときの書類や鍵の受け渡しは、知人や家族がやるのかと思っていたら、メールですごく簡単な申し込み書を送ってきて、送り返した数時間後に、

「承認されました!」

というメール。  その申し込み書にアメリカの国民番号SS番号も書くところもなく、仕事場の名前を書くところもなく、会社に電話してきた様子もなし。

で、承認されたら、

「すぐ最初の月の家賃とデポジット(前金)をロンドンまで電子送金できますか?」

というメール。

かちーん。 と私の頭の中で何かが鳴りましたよ。

これはぜったい詐欺だと思いましたね。 だいたい、顔も見ないで、下調べもせず、いきなりお金をロンドンへ電子送金だと?  そんな家賃を海外送金なんて要求するやつなどいないし、しかも、送金したら、鍵や書類のパッケージを郵送するというでないか。

こんな子供だましの手にのると思ってか? もう、即返信、

「顔もみずにお金を送金したり、鍵を郵送で受け取るなどという取引はできません。 あまりにも疑わしい。 しかも、名前も言ってこないとは、あなたが実際に存在するという証拠も何もない。 」

すると、返信があり。

" I do exit."

exit(出る)って・・、exist(存在する)のタイプミス?

なんかな~・・・。


同居人に言わせれば、書いてある英語もネイティブとは思えないとか・・。 まあ、英語ネイティブのアメリカ人でも文章書かせたら、ミススペルは多いし、文法や句読点?の置き方はぐちゃぐちゃという人は大勢いるのでなんともいえないし、移民の大家もいますから・・。

しかし、やっぱりうますぎる話には裏があるっていうことですな。

ひとつ勉強になったのと、ブログのネタになりました。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

週末の出来事 

なんかやることいっぱいで、すっかり疲れてしまったすまいるです。

金曜日は新しい仕事場の女性とおじさま、うちの旦那さんとダウンタウンに繰り出し、ハッピーアワー(夕方の早い時間に安い前菜やドリンクを提供する)をやっているレストランに行って、飲んで食って、その後、旦那の職場の人達と別のバーで飲んでました。

土曜日は朝に眼科の予約があったので、お医者に行って、夕方からまた旦那の友達と一緒にコンサートへ繰り出し、夜遅くに家にみんな寄って、私の作ったナチョス(アメリカン風メキシカン)を食ってました。

日曜日はまた昼過ぎにシーホークス(シアトルベースのフットボールチーム)の試合を見るのに、同じ人達とフーターズ(胸が大きいせくしーなお姉さんがウェイトレスでいるレストラン)に出かけて、またアペタイザーを食べながら試合TV観戦。

夕方すっかり疲れて、家で夕食も適当に洗濯や掃除をして過ごしました。。

本当は来週末のチビの誕生日パーティのために、プレゼント買いに行こうと思ってたけど、ダウン。 平日のいつかに行くことにしました。


最近、仕事先が変わり、道場も場所が変わり、自分の行動時間と範囲が大幅に変わったので、何かと微調整中。 それに、家の引越し先探しやら、頭がいっぱいです。

・・・っていいながら、遊ぶことは遊んでるんだけど、これがもう最近両立するのがしんどいのはトシですな。 遊びはそこそこにしないと。 


書こうかと思っていることもあるんだけども、しんどいので、また今度・・・。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。