すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

デートの手土産 

デートってただ同居人と久しぶりにシアトルのダウンタウンに行ってみただけです。 たまに行くとずいぶん変わってることがあるんですよね。

まずは、同居人がチャイナタウンを散策したい・・とめずらしいこというので、車で宇○島屋さんに行き、車を停め、近辺をうろうろ・・・・。 お土産屋や雑貨屋を見に入ってみました。 まー、チャイナタウンの店ってどの国のに行ってもなんかしら似てますね。 

シアトルのチャイナタウンは食料品やレストランは充実してますが、雑貨屋はまだまだなので、あんまり見てもなーと思いましたが、やっぱり、まだまだでした。

最後に宇○島屋さんにて無料駐車を利用するがごとく、ミニマムの購入をしました。 これからまだ歩くので食料品は買えないな、ということで、買ったのが併設の紀○国屋さんで本を買いました。

私はしばらく続きを買ってなかった司馬遼太郎の「竜馬が行く」五巻目を、同居人は・・・、

hon
その名も「汚い日本語」 

うーん・・・、奴らしいっていうか・・・。

でも、中を見ると訳にかなりこじつけがあるんですねぇ。

だいたい、汚い日本語っていうのは英語ほどなく、汚くしゃべるかどうか、表現の問題なんですよね。 英語は単語そのものが汚いと思われるものがわんさかあります。 それを一番近い日本語に直そうというのはかなり難しい。

でも、この筆者。 結構研究してますよ。 私が知らない日本語もありましたもん。

たとえば、

「おげんこ」

は?

最初同居人が発音するこの言葉を聞いたので、また変な発音してんな、、と理解できませんでした。 これは、「お元気?」の俗語らしいです。

えーーー、そおぅぅぅ?


「ポン酒がもっと詳しくなりたい。」

ポン酒とは何ぞや?

英訳"I wanna learn more about sake."

酒のこと??? はじめて聞いた・・・・。


こんな例文もありました。

「日本のお笑いさんはみんなコークやってんの?」
英訳"Are all Japanese comedians on coke?"

んー、最近はお笑いさんだけじゃないよね? (あ、ちょっときつかったかな・・失敬)



最後に全然関係ないけど、今日の晩御飯。

pasta
イタリアン・スィートソーセージと、トルッテリーニパスタ。

毎晩、がんばって作ってるからー。 ちょっと載せておこうかなと思いまして。 このソーセージとパスタが近所にあるナチュラル食料品店のチェーン店、トレーダージョーで安く買いました。 自然食品というと高いんですが、ここは安いんです。

道場行く日は、前の晩に下ごしらえして、朝にその日のランチとともに晩御飯も作っておいておくのですよ。 同居人がバンドの練習がなかったりしたら、私のほうが帰りが遅いですからね。










スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。