すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

なんとなく暑い日が続いて 

昨日の金曜日、また合気道の子供クラスを指導してきました。 

あったかい日が続いていたからか、最初だーれも来なかったんですね。 で、、10分ちょっと時間を過ぎたころ、もう来ないだろうと袴を縫いで掃除を始めました。 子供クラスが一時間ほどで、そのあと大人の一般クラスがあるので、袴だけぬいどけば掃除もできるし、トイレもいける・・・ということで、ぬいだ直後、バン一台がすごいいきおいで駐車場にとまりました。 毎回熱心にやってくる兄妹のそのお母さんです。

いつもあまり道場の中まで顔を出さないお母さんなのに、この日めずらしく遅れたせいか、兄妹二人と一緒に入り口まで来て、あやまってこられました。 兄妹はいつものとおり、ろくに挨拶なしにさっさと着替えに入るだけ。 (シャイなのか、さっぱりしてるだけなのか、いつもこんな感じの兄妹)

天気いいから、渋滞だったのかな?

兄 「ううん、ただ遅れただけ。」

あとから妹がもうすこし暴露。

妹 「お母さんったら、今日木曜日だと思ってたの。」

子供の口に栓はできない。

お母さんが平謝りする手前、私はとくにほかに子供も来てなかったので、いいよいいよってな感じでしたが、

兄 「でも、そこにMくんとこの車が止まってるけど。」

ん?

道場のビルの死角にどうやら、Mくんのお母さんの車が止まってるらしい。

兄のほうが呼びにいってくれましたら、来ました来ました。 

兄「Mくんたち寝てた。」

ここ数日暖かいというかちょっと暑めで、乾燥してたからねぇ・・・。 疲れちゃったんでしょう。

結局3人だけでクラス15分遅れで始めました。


クラス終わって、あとからMくんのお母さんがまた平謝り。(今日こればっかり)

「ごめんなさい。 あまり早く着いたもので、ちょっと居眠りのつもりが・・すっかり寝ちゃって。」

Mくん筆頭に5歳の妹、まだハイハイ中の赤ん坊弟と4人でですか?

かなりお疲れだったらしい。


クラスは15分遅れたので、準備体操はそこそこに、正面打ち入り身投げと突き小手返し、それに肘呼吸投げの乱取り。 これだけではつまらんので、正面打ちと突きの10回連続を日本語で数えて3セットやりました。 

兄妹はちゃんと日本語で10まで数えられるらしく、感心感心。 


子供クラスの指導はまだ2回目。 まだ新米指導員として緊張するので、あと数回はこなしたら、緊張はしないかな。 クラス中は緊張しないんだけど、審査と一緒でやり始める前は緊張するんですよね・・。

苦手な人前で話すことを克服するのにはいい練習ですよ。 ただ、あんまり合気道技があまりうまくないので、たいしたこと教えられませんけども。 クラスを指導するというのは自由技(相手の攻撃によって、思いつた技を次々繰り出す。)のいい練習です。

ちょっと慣れたら、ほかの二人の先輩が教えるときとは違う私ができるユニークなクラスをしてみたいな。 この日考えてみたのができる限り日本語を使うということ。 J先輩が教えるときは日本語使うけど、すべて合気道関係の言葉だけだろうから、私が使うのは日常生活で使うような簡単なものかな。







 


スポンサーサイト

テーマ: 合気道

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。