すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

二人だけ 

昨日アップしたつもりが下書きのままになっていた・・。 気を取り直して。


今週末は、チビがあちらの母とちょっと遠方に住む母方のおばあちゃんところへ出かけていったので、同居人と二人だけの週末になりました。

金曜日夜は、道場に行かず家で休憩。 どうも、最近体が痛くて、、やっぱりトシですかねぇ・・。 (ああ、こういうことを言いたくなかったけど。) 運動神経は大きく鈍ってないという気がするんですが、体が痛くなって、回復が遅いとか、ってなところにぼちぼち年齢がでてきますね。 

よく60過ぎてもおそろしく体力があって、トライアスロンなんか挑戦する人いますが、いったいどういうトレーニングしてるんでしょうか? 秘訣があったら、教えていただきたいですねぇ。


で、金曜日ゆっくり休んだので、土曜日に曜日が移った武器クラスへ行ってきました。 相変わらず武器クラスは人がよけいに少ないです。 合気道の体術はやっても、武器(木剣、杖、短刀など)までやるひと少ないんですよね。 合気道の多くの技は刀の振りから来てることが多いのに、なんででしょう? 

この日は杖をやりました。 最近6級の審査を受けたPさんが次の級にはもっと武器やらねばいけないと知って、来るようになったようです。 私以降、一年以上来てる初心者さんが少なかったので、たいへん喜ばしいっ。 しかも、Pさんかなり上達が早いのですよ。

この日いきなり、Lくんの鶴の一声?で、ややこしい組杖練習技?やりました。 (なんて言ったらいいのか説明に困るけど) この組み技順序がややこしくて、私なんか頭の回転が鈍いので、覚えるのに何日もかかったんですよ。

なのに、Pさん この日一時間半で覚えちゃった。 

なんかショックでしたねぇ・・・。 もちろん、うまくやるかどうかは別として、だってPさんはまだ武器クラス来て、2,3回目ですから、突きや打ち?だってまだろくに練習してないんです。 なのに、足の運びとかがもうできてるんですよね。  うーん、これはがんばらないと、抜かされちゃうかもしれない。

お稽古の後は、同居人とちょっとモールでうろうろ、そして、Lくん(道場の)の職場であるビール醸造所レストランへ食べに行きました。  先々週出費が多かったんで、今週を乗り越えられるまで節約を同居人にも強いていたんですが、なんとか余裕ができたの息抜きに安いディナーです。

比較的お安いバーガーやサンドイッチがあるので、節約外食も可能なんですよ、ここのレストラン。 それでもって、ビールは地酒ならぬ地ビールでうまい。 私はビール派ではありませんが、ここのビールならグラス2,3杯飲めます。

それでもって、またいつものごとく、バーテンであるLくんが1,2杯分のビールを請求しないんですね・・。 毎回申し訳ないなぁと多めチップを置くんですが、昨日なんか4杯くらい請求されてなかったし、「ええんかいな。」ってな感じです。 ま、最後の2杯は出してくれたしたほかの人が請求入れてなかったんですが。

よくここのレストランの話をしますが、一度もビールや食べ物を写真撮ったことないんで、今度行ったら撮っておきましょ。 カメラをあまり持ち歩かないもんで、ベストショット逃すんですな。 


今日、日曜日の朝は二人でかなり寝坊しました。 寝すぎだっていうくらい。 たまにはええかと。

そして、食料の買出しに行こうと、外に出たら、うちの玄関のポーチに誰かが生ごみかと思う卵の一部を投げつけた後がありました。  もー、同居人と二人でがっかりしたというか、ムッとしたというか・・。 最近特にアパートの住民のマナーの悪さにうんざりしてただけに、もう次のリースの更新時期には更新しないでどこかほかに移るべし、と決心したのでした。

それが秋から冬にかけてなので、それまで次の場所にデポジット(前金)をしっかり置いておかないと・・。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

