すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今年の抱負番外編 

先日献血したセンターから携帯にメッセージがありまして、私の血液型がとってもレアなもんだったらしく、ものすごい丁寧なお礼の電話でした。

あの、O型なんですが、そんなにレアだったんですかね。

「献血率5%以下」

だそうな。 

ええー??!! O型ってそんなに社会福祉に関心がなかったのか・・・。

ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン (使ってみたかった)


次は来月末にアポしてきましたが、ひょっとしたらVIP並みの扱いされるんでしょうか。 ないって。


さて、正月三が日に毎年恒例の神社参りに行けなかったんで、1週間遅れで行って来ました。 今回自分ひとりでのんびりとドライブしてきました。

さすがにあまりお参りに来る人もおらず(一組だけ)、静かなもんでした。 

手口洗って、お賽銭あげてお参りしてから、お守り販売窓口へ。 あまり宗教を必死に信仰はしていないのですが、どうも正月のお参りとお守りだけは欲しいのです。 

ブザーを鳴らしたら、巫女さん衣装の日本人女性がでてきました。 地元の日本情報誌で見たことある人でしたので、おそらく宮司さんの奥様でしょう。 やんわりきさくな人で、しばらくお天気なんかの話をしました。

去年も書きましたが、ここの神社はシアトルから車で一時間くらい東北の田舎にあるし、神社ということで行事以外にそんなに人も来ないでしょうから、人恋しくなるんでないかと思います。

お話していたら、宮司さんもお祓いが終わったのか、奥から以前と同じように出てこられて、丁寧な日本語で「あけましておめでとうございます。」とあいさつしてくれました。 (宮司さんは白人の男性でよく使う日本語は知っておられるようす。)

この宮司さん、去年もこうして顔を見せてくれたのですが、なんというか、気さくで・・。 私が合気道道場用に・・と合気道の神様と言われる猿田彦神様の護符をいただきに来たと奥様にいうと、おそらく宮司さんに伝えたのでしょう。 しばらく敷地内でうろうろしていたら、遠くから大きな声で

「合気道やってるのですかーー?」

と声をまたかけてくれました。

去年来たときに同じことを話したら、護符をタダでなんといただいたのでした。 それを覚えてられないかと思い、話をしたら、「あー!はいはい。」てな感じで思い出されました。

その宮司さんも合気道家なんですよ。 もともと合気道されていて、神道のほうに進んでいって、宮司になった・・・とどこかでプロフィール読んだことがありました。 

合気道創設者の植芝盛平:通称大先生はこちら神社の本社である伊勢の椿大神社にて演武を奉納したくらい、神道に密接な関係があるのです。

しばらくお話して、また来ます、とその場を去りましたが、なんかやさしい感じのお二人でした。 

神社なんて、年中無休だろうし、たいへんですねぇ。 バケーションとかいきたくなったらどうするんでしょうか? それとも生涯職だから、どこへも行かないんでしょうか・・?

omamori
買ってきたお守りとお札。 
中央のカードタイプのものはバッグを持ち歩かない同居人の分。 (モダンですねぇ。)


スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

タグ: 神社 

△page top

鏡開きは飲んで食ってじゃないの? 

今日は道場で、鏡開きしました。

・・・っていっても、いつものお稽古にいろんな運動を盛り込んで、稽古終わったら飲んで食う、というもんです。 (たぶん一番最後の行事が一番大切なのでないかと。)

呼吸運動?、木剣の素振りなど運動をして、体術へ。
転換、入り身から始まり、片手取り前方投げ、呼吸投げ(後方投げ)、両手取り前方投げ、呼吸投げ。
両手取り巻き落とし(入り身表)。

ほとんど前半運動してたので、技は少なかったです。

終わったら、パーティ。 
私は毎年恒例、安倍川餅を用意しました。 家からしょう油と砂糖、そしてトースターを持参。 去年いとこからもらったさきいかなどの酒のつまみも。

近くにこじんまりした日本食スーパーがあるので、そちらに餅と日本酒を買いに行きました。

ほかの人も酒やら、ビール、サラダやクッキーなどなど。 

ちょうど昼過ぎからの酒盛りはちょっと早い気もしますけど、正月なんか朝から宴会ですしね。 (え?うちだけ?) しかし、お餅が意外とウケルんでうれしいです。 仲間ができたようで。


道場のパーティにはメンバーが家族や恋人連れてきてもいいので、なんだかみんな家族のようです。 そんなつきあいでも、そのうち合気道止めちゃう人もいるんでちょっと悲しいですけど。

うちは同居人とチビを呼びました。 パーティの写真を撮ろうとカメラ持っていったのに、すーっかり忘れてました。 先日撮ったのがちょっと遠めで顔を隠さないでもいいかもしれないから、載せちゃいます。

始めたばっかりながら、いちおうチビも道場メンバー。  去年の暮れから、クリスマスにプレゼントしたお稽古着を着始めたのです。  

chibi
右端のがチビ。 話しているのが子供クラスを教えているLくん。


なんだか、今日はその稽古と昼間っからのお酒のせいか、身体がだるい・・・。
同居人もなぜか疲れてて、ご機嫌斜め気味なので、思い切って晩御飯は外へ行くことにしました。

家の近くでよくいく、ビールの醸造所レストランへ・・。 そこはLくんが働いている場所でもあるので、気軽に行きます。 自家製ビールもおいしく、おいしいお酒のあるところは食べ物もおいしい・・ということで行くんですが、どうもキッチンの人が変わったのか、今日はもひとつでした。

いつもはLくんが働くバー・カウンターに座るんですが、チビがいるのでそういうわけにもいかず、でも近めのテーブルに案内係のおねーさんも気をきかしてか、連れて行ってくれました。 

Lくんはいっつも道場の人が来ると、ビールを一杯以上おごってくれるんです。 今回もおごってくれて、毎回申し訳ないなぁ、どうお返ししよう・・・と同居人に言ったら、

「いいチップをあげればいい。」

あ、そうか。 でも、今回テーブルに座ってるから、次回カウンター座ったときにね。


食べ物とビールでおなかいっぱい食べまして、まだくるしい・・・。
こんな感じ。(うそ)

FC2にお絵かきエディタというのがあるのに今頃気がつきました・・・。
で、ためしに使ってみました。

いつも私がウィンドウズのペイント使って描くのと大差ないですな。 これからこれで描こう。 マウス使用で面倒なので、何回できるかわかりませんけども。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

タグ: 鏡開き  道場 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。