すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

第646回「2009年の目標」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



あけました、おめでとうございます。

日本は正月にひたって、お酒飲んで、ごちそうたべて、こたつでごろんと・・・ってやってるんでしょうねぇ。 

アメリカの正月なんてつまんないですから、大晦日の昨日晩も同居人とチビと3人でテレビ見ながら、カウントダウンし、花火をHDで見て終わりですよ。

始めて年の変わり目に夜更かししたと思われるチビ(9歳)はあまりの花火のあっけなさにがっかりしたようです。

「あれだけ?」

ニューヨークのブロードウェイみたいなお祭り騒ぎになるとでも思ってか? シアトルやで、ここ。

せめて、家族の唯一の日本人としては、ネットでお寺の鐘を聞きつつ、年越しそばを一人で食べようかと思ったのですが、よーく考えたら、日本でもう年越してたし(鐘聞きこそねた)、

そばよりうどん派

だったので、そば買うのも止めました。 

日本食スーパーで買ったのは、うどん、ラーメン、サ○ウの切り餅1袋と水菜、揚げ、鳴戸かまぼこ、あさり、、、。(なんか統一性がない)

今朝、同居人とチビには、パンケーキ、カリカリベーコン、スクランブルエッグの朝ごはんを作ってやり、自分にだけ澄まし汁の雑煮。

んー、まだ正月気分がでないな。



さて、、。 前置き長いな。

めずらしくトラバしてなかったんですが、ちょうど書こうか、書くまいかと迷っていたタイトルでトラバのお題がでていたのでやってみることにしました。

毎年いわゆる「リゾルーション(抱負)」を考えてみるんですが、だいたい半年までには忘れますな。  でも、毎年似たような抱負や目標だったら、意気込みが薄れていっても内容は忘れません。

ということで、今年も目標1は、

「経済的な余裕」

安定はしてると思うんですが、余裕はあんまりないので、地道に返すもんは今までどおり期限どおりに返し、貯蓄を増やしたい。

そして、目標その2は、

「今年は一軒家に移りたい。」

それが可能なのかわかりませんけど、なんとか移りたい。 借家でもなんでもいいから・・。 アパートみたいな集合住宅はうんざりです。 物心ついたころから、一軒家に住んでた私としてはやっぱり、自分の家族以外が壁挟んだすぐ隣や上に住んでるというのにどうも違和感感じるのであります。

シアトルに移ってから一人暮らしのときはアパートでしたが、特に上や隣に人がいるのが嫌で、なるべく隣人がない部屋やこじんまりしたアパートを選んで住んでました。

でも、家族ができてから、1ベッドルームのアパートではいかんので、2ベッドルーム以上のユニットにするとこれが隣人のないアパートはほとんどない。 上に越してくる隣人がいままで3組くらいいましたが、「ゴジラ?」ってな歩き方する方までいて・・・、頭上からの騒音に悩まされました。

あんまり精神的に落ちつくもんじゃないですね。 あんまり気にしない人もいるみたいですが、私はそれほどおおらかな性格でないので、どうも神経質なのか眠りも浅いし、ひっきりなしに続く音はどうもだめです。 

そして、優先権?としては低い、今年の目標その3は、

「日本に一時帰国」

これは目標その1が得られてからのことでありますので、優先権は低い。
しかし、年をとってきた親や祖母、知人が元気な間に帰って、同居人(夫)の顔も見せときたい。


・・・以上、こんな感じですな。


あ、どうも、正月気分でないと思ったら、お屠蘇がないのだ! しまった、えだまめも買って置けばよかった。。 



スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。