すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

こんどは洪水 

数週間雪嵐か・・と思ったら今度は大雨、洪水。 なんか天災に見舞われている西ワシントン州です。

今日は少し光が差しましたが、昨日まで数日間雨、雨、雨。 よく母が大雨のことを「誰かがバケツをひっくりかえしたよう。」という表現をしてましたが、雅のソノ通り。 道まで水があふれ出て、車で走ればもう・・

ディズニーのスプラッシュマウンテン状態

数年前もひどい洪水がありましたが、うちの道場のある道が30センチくらい水が道幅ほどにたまり、そのころ乗っていたシビックで走り抜けるのが怖くて、通り道をしようとしたことがありました。 そのころ道場の周辺をよく知らなかったので、走り回って結局いくの断念しました。

昨日は帰り際に道半分ほど洪水があったんですが、前を走っていた道場のLくんの車がものすごい水しぶきをあげてたのを見て、スピードを大幅に落としました。 

家の前も水が溜まって、暗くて見えなかったんで片足を水たまりにつっこみました。


あ、そうそう。 英語仕様のデスクトップPCのキーボードを日本語入力設定にして普段使っているんですが、日本語IMEが最低限しか辞書がなくて、どうしてもちょっと使ってみたかったのが・・

顔文字

で、奇特な方がネットで顔文字のテキストファイルから、ダウンロード、設定の仕方まで紹介してらっしゃるので、それを参照して私も設定しました。 日本語バージョンOSとちょっと違うので、しばらくてこずりましたが、できました。 

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

す、すごーーーい!!! 顔文字よりこっちの字のほうが大きいんかい?

では、「うれしい」と打ってみよう・・。

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ 

すごーい、すごーい!!か、感動。


ど、同居人に教えてやりたいが、奴は日本語がわからない・・・。
あああ、なんともったいない(?)

ちなみに、日本語表記で英単語というのはどうだろう。

「おっけー」と打ってみた。

d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪

ひとり爆笑


( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

「爆笑」ってのでもでてきた。


浦島花子、ひとり顔文字で遊ぶ・・・。 


ちなみに、爆笑したときTV見てて爆笑した同居人の声とシンクロしました。 奴は私もTV見てたと思ったようす。







テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

初物 

1月は2日から動き出すアメリカです。 正月もへったくれもない。

合気道の初稽古が2日だったんですが、この日は子供クラスがあり、チビをクラスに参加させるためだけに行きました。 いつもそのあと大人クラスに参加するんですが、同居人が別の用事があったんで、チビを見れなかったもんで。

合気道はチビに合ってるようです。 ほかの子供らより参加する日が少ないのにもうだいぶついていっています。 しかも、大人の初心者でさえ、何度言われても忘れてしまう足の位置(相半身、逆半身など)がしっかりできています。

子供の観点ってすごいもんがありますねぇ。 

もうひとり、チビよりおそらく2歳くらいは下かと思われる男の子がいるのですが、この受け(アタックする側)投げ(アタックされる側)のコンセプトがまだわからない様子ではあるのですが、日本語の技名を結構覚えて、私やインストラクターのLくんを驚かせます。

子供一人ひとりの得意なところ、苦手なところを抑えて教えてやると、ぐいぐい伸びるでしょうね。 大人を教えていると、あまりこの個人差というは大きくないんですが(ほぼ同じところが理解できなかったりする)、子供はもっと千差万別です。

私も教えるということを勉強できるので、チビをできるだけ連れて行ってやって、私も参加したいもんです。


さて、その翌日土曜日に大人のクラスへ颯爽と?行ってきました。 雪とクリスマスで2週間ばかし、まったくやってなかったので、ぼろぼろでした・・。 

私と上級者の先輩達だけでしたので、いきなりほぼ自由技でした。  自由技というのは、特に先生が四方投げやんなさい、正面打ちから一教やんなさい、とか指示を出すのでなく、ランダムに受けもアタックし、投げも自分がこれと思った技で返す。

いろんな技をこなしてないと難しいのです。

私はまだまだ初心者なので、この自由技やってもおんなじ技を繰り返しやってしまいます。 ま、でもそれでいいんでないかな・・と思ってますし、センセーも「同じ技を繰り返しでもいいから、ゆっくりでもいいから、大事なのはと止まらないこと。」といいます。 

そうですよね、攻撃されて考えて技繰り出すのは武道の意味がないですよね。

得意な技を繰り返しやってもいいわけです。 でも、私はなぜか不得意な技ばっかりやります。だって、うまくなりたいでないですか。 私がどうもうまくできないのが、

回転技と三教・・・。

どんな技か・・というのを、ゆーちゅーぶでビデオ探してみたんですけど、これっといういい画像がなかったんで、貼るのやめました。

また、来週から精進、精進。


さて、今年はちょっとコミュニティにお返ししよう・・と、

献血行ってきました。

テレビで地元の献血センターで、私の血液型が不足しているというので、ぢゃあ、献上してこようぢゃありませんか。と、行って来た訳です。

始めてでしたんで、献血後にくらくらへたり込んだら、はずかしいな・・と思いながら、行ってきたんですが、この場所に到着するのに、2日間かかりました

・・・というのは大げさで、一回目は金曜日に行くはずが、寝坊してしまい。 2回目は朝にアポしていたのですが、お稽古の前に献血はいかんだろう・・と午後にアポしなおし、ようやく場所に向かおうと運転しはじめたら、住所をすっかり覚え間違えて、7分くらい遅刻。

なんか、行くな・・って言われてるような気がしました。 でも、無事に終わりました。 

センターの人はナースも含め、どうやらボランティアらしく、そのためかずいぶん対応がよかったです。 しかも、献血に行く人って常連が多いみたいで、ナースも「あーらボブさん、まだバンドエイド貼ってなかったわね。」 みたいな感じで、お知り合いのようなおしゃべり。

一回の献血で3人の人が助かるそーで、一回やっただけで満足してちゃいかんな、と次の献血もアポ取って来ました。 あんまりやったら、こっちがくらくらくるかもしれないので、1,2ヶ月に一回ですかね。


あ、献血後ですが、別にくらくらはしませんでした。 ちょっとボーっとはしましたけど、私は立ちくらみやらよくあるので、その程度どうってことありませんでした。 よかった。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

第646回「2009年の目標」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



あけました、おめでとうございます。

日本は正月にひたって、お酒飲んで、ごちそうたべて、こたつでごろんと・・・ってやってるんでしょうねぇ。 

アメリカの正月なんてつまんないですから、大晦日の昨日晩も同居人とチビと3人でテレビ見ながら、カウントダウンし、花火をHDで見て終わりですよ。

始めて年の変わり目に夜更かししたと思われるチビ(9歳)はあまりの花火のあっけなさにがっかりしたようです。

「あれだけ?」

ニューヨークのブロードウェイみたいなお祭り騒ぎになるとでも思ってか? シアトルやで、ここ。

せめて、家族の唯一の日本人としては、ネットでお寺の鐘を聞きつつ、年越しそばを一人で食べようかと思ったのですが、よーく考えたら、日本でもう年越してたし(鐘聞きこそねた)、

そばよりうどん派

だったので、そば買うのも止めました。 

日本食スーパーで買ったのは、うどん、ラーメン、サ○ウの切り餅1袋と水菜、揚げ、鳴戸かまぼこ、あさり、、、。(なんか統一性がない)

今朝、同居人とチビには、パンケーキ、カリカリベーコン、スクランブルエッグの朝ごはんを作ってやり、自分にだけ澄まし汁の雑煮。

んー、まだ正月気分がでないな。



さて、、。 前置き長いな。

めずらしくトラバしてなかったんですが、ちょうど書こうか、書くまいかと迷っていたタイトルでトラバのお題がでていたのでやってみることにしました。

毎年いわゆる「リゾルーション(抱負)」を考えてみるんですが、だいたい半年までには忘れますな。  でも、毎年似たような抱負や目標だったら、意気込みが薄れていっても内容は忘れません。

ということで、今年も目標1は、

「経済的な余裕」

安定はしてると思うんですが、余裕はあんまりないので、地道に返すもんは今までどおり期限どおりに返し、貯蓄を増やしたい。

そして、目標その2は、

「今年は一軒家に移りたい。」

それが可能なのかわかりませんけど、なんとか移りたい。 借家でもなんでもいいから・・。 アパートみたいな集合住宅はうんざりです。 物心ついたころから、一軒家に住んでた私としてはやっぱり、自分の家族以外が壁挟んだすぐ隣や上に住んでるというのにどうも違和感感じるのであります。

シアトルに移ってから一人暮らしのときはアパートでしたが、特に上や隣に人がいるのが嫌で、なるべく隣人がない部屋やこじんまりしたアパートを選んで住んでました。

でも、家族ができてから、1ベッドルームのアパートではいかんので、2ベッドルーム以上のユニットにするとこれが隣人のないアパートはほとんどない。 上に越してくる隣人がいままで3組くらいいましたが、「ゴジラ?」ってな歩き方する方までいて・・・、頭上からの騒音に悩まされました。

あんまり精神的に落ちつくもんじゃないですね。 あんまり気にしない人もいるみたいですが、私はそれほどおおらかな性格でないので、どうも神経質なのか眠りも浅いし、ひっきりなしに続く音はどうもだめです。 

そして、優先権?としては低い、今年の目標その3は、

「日本に一時帰国」

これは目標その1が得られてからのことでありますので、優先権は低い。
しかし、年をとってきた親や祖母、知人が元気な間に帰って、同居人(夫)の顔も見せときたい。


・・・以上、こんな感じですな。


あ、どうも、正月気分でないと思ったら、お屠蘇がないのだ! しまった、えだまめも買って置けばよかった。。 



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

