すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

これがうまいん? 

いつもコメントいただく、まうみさんのブログ記事でネタ思い出した。

最近、私もこういう変わった飲み物を試してみた。

その名も・・・

ヘンプ ミルク
hemp

ヘンプというのは要するにマリワナと植物で、部分によって呼び名が違うらしいです。

このあたりWikiを調べみましたが、あちこち読みまくるより、簡潔にうちのエキスパートに聞きましょう。

同居人です。別に中毒者ではござらん。

「同じ植物の葉とつぼみの部分がマリワナにあたる部分で、ヘンプは茎と種にあたる。」

さすがわかりやすいです。

マリワナの部分と違ってヘンプの部分はTHCという成分がなく、中毒性はない。 麻のように、紙、布地になり、はたまたミルクも取れるわけです。 同居人いわく(また詳しいんだわ)、紙などの原材料として使うにはこの植物はうってつけで、木の幹と違い、30年も成木になるまで待たなくても、あっという間に育つので、工業ヘンプとして生産している国もあるくらい。 アメリカは合法化してないようですな。

で、ミルクってのも合ったのです。 豆乳と似たような感じで製造するんですかね。 実際ミルクじゃないけど、ミルクのようにできるし。

なぜ飲んでみたかというと、うちのドクターが言うには、ヘンプミルクは栄養価が高くて、ラクト-ス(乳糖)が入ってないのでアレルギーを持っている人には、またいいらしいのです。

お味はというと・・・

まずい。  超~まずい。

豆乳のほうがよっぽどマシ。

あまりにもまずいので、まだ半分くらいしか飲んでません。

ヘンプとか好きそうなので、飲んでみたら?と同居人に勧めてみましたが、

葉っぱはいいけど、茎は嫌だそうな。 おいおい・・
(いっときますが、マリワナやってないですよぉ~。)


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

秋ですな 

秋ですな。

今日はまあまあ天気だったけど、秋のにおいがしてます。

クールな空気の中にほんのり湿気た木や葉っぱ、土のにおいが混じってる。

もうハロウィーンのグッズなんかでてきて、かぼちゃまで売ってるし。 

今年は早めに家に帰って、キャンディ用意して、仮装した近所の子供らがやってくるのを待とう。

今年はその子供達を写真に撮らせてもらおう。

毎年、仮装してる余裕がないのだけど、今年はなんかやってみようかね。

あれ、まだ9月なのにもう、10月末の話して・・。

気が早い行ったら。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

銀行ってつぶれたら・・ 

仕事で倉庫で作業してたら、えらくカビた木の板がありました。 そいつをどけたら、緑色の粉がちらほら・・・。 まるで抹茶のようでした。 

なんか、吸い込んだような気がする。 別に抹茶みたいだったからってわけじゃないっすけど。 

で、思い出した。 今年の冬はちゃんとインフルエンザの注射してもらわないと。 今年の4月ごろだったか、えらく寝込みましたからねぇ。 あんなに熱が続いたこと、人生でなかったですよ。

さて、日本にも影響与えているアメリカの経済は徐々に落ち込んで来ました。 もう、いったいいくつ会社がつぶれたり、吸収されたりしましたかねぇ。 でも、個人に影響がないなら、人って結構他人事なんですよね。

株買ってるわけでないし、持ち家あるわけでないし、私たちにしたら結構他人事だったんです。

それが・・。

うちの使っている銀行が危ないじゃないですか。 

昨日のニュースでは、もう売却先探しているとか。 同居人なんか仕事場から携帯かけてきて、

「うちの銀行が破産らしいぞ!」

仕事場でネット見てみましたが、まあ破産はしてないようで。 (気が早いよ、あんた。)

でも、危ないのは確か。 日本じゃ銀行が危なくなったら、合併、合併繰り返しますよね。 でも、アメリカではどうなんでしょうか。 売却や破産はよくあるけど。 

大体破産という道をたどったら、預けてるお金は全部保証されるのか? ニュースでは全額ではやはりない。 お金が商品ですからねぇ・・。 うちなんか大金ないけど、それも保証されなかったら、たまったもんでありません。

もう、さっそく、別の銀行に口座を設けることにしました。 

ネットで仮口座を作り、週末に支店へでかけてデビットカードや小切手の申請をすることに。 給料も振り込み先をかえなくちゃ・・・。

何年も前にこの銀行は大丈夫かもと思って口座を開いたのだけど、ローン部門がやはり例のサブプライム破綻のあおりを食って、ローン部門の事務所を全国閉めちゃったんですが、それでも銀行部門にも影響が出たのですね。

しかし、こんなニュース流したら、大勢の客がうちみたいに、一挙にお金引き出しにいくだろうな。 そしたらもっと悪影響?




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

ゴハーン! 

一応毎日食事は作ります。 

平日の朝はシリアル、オートミールと簡単ですが、週末はゆっくり起きてくるので、アメリカンな朝食、目玉焼き、カリカリベーコン、ハッシュドブラウン(ポテト)を作り、ランチは同居人にサンドイッチ、自分はゴハンとおかずの弁当、夜は和洋中と冷蔵庫と相談しながら作ります。

昨日は天気がよかったし、夏も終わりということで、BBQでした。 料理ができない同居人がこればっかりははりきって、BBQソースにたまねぎとガーリックを足したものにビールをつけこんで、グリルで焼く。 一度にひとつのことしかできない男なので、手伝いはすまいと決めながらも、横からお湯を沸かし、コーンを下湯でしてやりました。 それだけじゃちょっと栄養不足かと、野菜を細かく切ったものを入れたマック&チーズ(マカロニチーズ)を作りました。

そんなこってりアメリカンな晩御飯だったので、今晩はターキーミンチでつくねにして、中華風なあんかけにしました。 2,3に一度のご飯を炊いて、私はお先にゴハンいただきました。

gohan
ごっそさん。

あ、同居人帰って来た。 ゴハーン!(同居人が知ってる数少ない日本語のひとつ)

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

△page top

日常の七不思議・その2 

うちのアパートの駐車場は、2台縦に駐車できるくらい長いのがある。 うちのユニットの駐車スペースもそのタイプ。 

もともと一部屋に1つしかスペースが取れないくらい狭い敷地だったから、むりやり長いスペース作って、2つ車がある家族には2台縦に止めなってことだとおもう。

これは非常に不便で、朝出勤が私より早い同居人が前の晩に先に帰って来て先に止めると、その後に止めた私の車が朝邪魔になって出られないので、動かさないといけない。 もし、右か左隣のスペースの人が早く朝車を出していたら、そのスペースを利用して出ることができるけど、隣人さんの出勤時間はどうも週によってまちまちらしい。

それが本題でなかった。(もう少しで脱線するところだった。)

そういうあまり住民用の駐車スペースも無理やり作ったような敷地なので、訪問者用のスペースがもちろんほとんどない。 3つしかない。 それで、うちの縦長駐車スペースにように不便さが嫌だと思っている住民がよく、その訪問者用のスペースを使ってしまったりするので、さらに余分スペースがないので、住民の家族や友人が訪ねてきても一時駐車するところがない。

で、夕方、私か同居人が先に帰って来て駐車しようとしたとき、もしくはしたあとに縦長の尾っぽのスペースが空いている状態だったりすると、そのどこかの家の友人か誰かが、一時的だからかとうちのスペースに止めてくれることが多々ある。

私らが止められなくてどこかほかにスペースを探さないといけないはめになる。 (勝手に止めてくれる奴が探せばいいのに・・って思う。)

不思議なのは、うちの両隣も同じ縦長のスペースなのに、真ん中のうちのスペースにその誰かさんが止めるんである。 それがしょっちゅう。

なんで、うちなの? お隣さんとこも空いてるのに。





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

