すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

らっしゃい 

結構暑い日が続いております、シアトルです。

暑いっつっても日本のじめじめした暑さでなく、カラッとしてるので気持ちはいいんですが、乾燥してるのでもう、目やら口やら体中乾いてくるような気が・・。

週末も結構な温度まであがりまして、こちらの華氏でいうと、80度ほど(摂氏だと27度くらい)。

なーんだ、それくらい~

って言われそうな温度ですが、シアトルにしたら暑いんだす。

その暑い週末は、シアトル市内にて毎年恒例のストリートフェスティバルに行ってきました。 ただ、遊びに行ったんじゃなくて、なんとブースを出してたのです。 うちの道場のブースです。

道場の宣伝には、やっぱり合気道を知らない人にまで知ってもらうために、大掛かりなフェスティバルを出すべし!!

と、ちょっとお金を使ってブースを出しました。 

aikido
同居人の足が・・・、道場のTシャツ着て顔出してくれました。↑

金曜日から日曜日の3日間のながーいフェスティバルです。 市外からもたくさんの人が訪れるくらい大掛かりです。 名前を売る絶好のチャンス。


このフェスティバルは物を売るお店だけでなくて、ビジネスを紹介するブースも結構多く、武道の道場ブースはうちだけのようでしたが、ほかに教会、銀行、不動産屋、などなど・・、うちのブースのお隣さんは、歯医者さんと、スクールバスの運転者派遣会社でした。 

すごいですね、歯医者さんのところは。 お金使ってますよ。 そこで治療ってわけにいかないから、歯ブラシや、旅行用セットの無料配布やら、高価なホワイトニング、マウスウォッシュ、電動歯ブラシの懸賞やら、しまいにゃ、フォーチュンクッキーまで配ってて・・・。 クッキーの中のおみくじにに何が書いてあるのかと思ったら、電話番号と歯医者事務所の名前でした。

わたしらは、とくに無料配布はなんにも考えてなく、素人ぶりを発揮? でも、うちの道場の名前が日本語で書いてあるTシャツや一ヶ月無料お月謝などの懸賞を用意しましたよ。 来年は安いキャンディくらいやろうか・・とブースで客寄せしながら、話し合ってました。

aikido2


しかし、3日間、テントはあるとはいえ、西日の当たる側で、朝10時から夜8時まで・・・暑かったこと。 わたしゃ金曜日の仕事時間以外は、ずーっとお手伝いしましたよ。 へったくそな英語で、セールスしましたとも。

「ハロー!合気道やってみませんか~!」
慣れてくると、結構ブース前に立って行きかう人に声かけるのも結構おもしろい。
あまりに店があるので、声をかけないと、うちに気がつかずに通り過ぎるし、気がついたら、立ち止まって話し聞いてくれる人もいる。 

立ち止まってくれたら、こっちのもの。
「興味ありますか?今度、無料の体験一日入門ありますし、女性用の護身セミナーもありますよ!」

しかし、ブースにやってくる人は千差万別です。

「合気道って空手やテコンドーとどう違うの?」
(キックやパンチは少ないっていう答えでいいかねぇ・・・)

「押忍!柔術は長年やってたんだけど、合気道もちょっとやってみたいっス。」
(合気道で押忍とは言わんけど。)

「XX通りにある道場でしょ?」
(それは別の道場です。)

「子供は何歳からできます?親と一緒にっていうクラスはないです?」
(スイミングじゃありません。)

「タイチィとは違うの?」
(もっと早いです・・・)

「ボク、中国人の友達はいないなぁ~。」
(中国ちゃうって)


いやはや、いい宣伝にはなったと思うけど、疲れました。 日本語訛りの英語が返って、アメリカ人以外がいるのは本格的かもっていう印象を与えてよかったかもしれません。 うんうん、とニコニコと話を聞いてくれた男性もいました。 実際、私の友人の知り合いがたまたま立ち寄ってくれて、奥さんらしき人は日本人で3人でしばらく日本語でおしゃべり。

日ごろ仕事で忙しいメンバーもちょこっと顔だして、数時間でもセールス手伝ってくれたり、昔のメンバーも顔出してくれたり。。。また来年もやりましょう!という話で週末終えました。

さて、これから道場に何人人が来てくれて、どれだけ残ってくれるかなぁ~。 それより、早く改築お終わらせないと。








スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

砂漠行って来た 

2年前に引き続き、シアトルより東に数時間のところにある田舎町の砂丘へ行ってきました。

同居人の両親が四輪バギーとRV(リクリエーション・ビークル)を持っているので、砂漠でキャンプしながら、朝から夕方までバギー乗りまくってきました。今回は7月4日の独立記念日の連休だったんで、もっと人は多いかと思ったら、意外と4日の祝日だけでした。

quad
両親のRVとうちの新しいジープとバックに砂丘。

いや、天気はよかったし、ただバギーに乗る以外は本を椅子に座って読んだり、おしゃべりしたり、ただのんべんだらりと過ごす。 

RVに冷蔵庫やシャワーやトイレは完備しているが基本的に全員が使うと水が足らなくなるので、シャワーはほとんど使わない。 トイレとお皿洗うのに使うだけ。 普通にキャンプする。

やっぱり、砂丘なので、しょっちゅう風が砂を巻き上げてもう数時間で体中砂だらけ。 きれい好きだったら、それだけはたまらなく嫌だけど、たまにはそういうのもいいんでないかな・・・とほんの3日間我慢する。

汚くはなるんだけど、ぶいぶい乗り回して、ちょっと休憩しながらきれいな青空と夕日を眺める贅沢。 たまりませんな。

quad2
わたくしと夕日です。

quad3
同居人も夕日をバックに・・・。

一応両親もちょっとは乗るんですが、やっぱり年齢が年齢ですので(60前後)、そんなに激しい轍や丘なんて走りません。 丘を登りきってジャンプするのはもっぱら同居人と私です。 

quad5
同居人のジャンプ。 これでもよその若い男の子と比べて平均高。

quad6
若かりしころ、日本で250ccを乗り回してたワタクシの心ばかしのジャンプ・・・。 

今回はうちのチビすけもちょっとジャンプに挑戦しましたよ。 (見えるか?微妙なジャンプ)
quad7
ご愛嬌ってことで・・・。

昼間はいいんですが、夜はやかましいったら・・。

4日は花火やら人が砂漠へ四輪駆動車やバイクを乗り回しに来るのが夜中までになり、うるさいったら・・・。 そこでキャンプしてる私らはもう11時くらいには寝床に入ってたので、ご迷惑こうむってました。

までも、うるさいのはその日だけでしたんで、ま、よしとしよう。

quad8
夕日をおがみながら、同居人を撮る。


quad9
また行きたいっすね。


今回は写真ばっかりで。



△page top

カニが高いわけ 

砂漠に行ったんじゃないのか?って思ってる人。
これがうまくアップされれば、今頃私は砂漠の上・・・・。


さて、同居人と凝って見てるTV番組がある。 その名も・・

"デッドリエスト・キャッチ"
カタカナで書くと英語って一瞬なんのこっちゃ?って思いますな。

日本語に直すと、 「決死の捕獲」?

なかなかうまい訳ができたな~。 

いろんなアメリカのTV番組が日本で流れている今日このごろだから、これもやってるのかな? ネットワーク局でやってる番組じゃなくって、ケーブルテレビを契約して見れる番組のひとつ、ディスカバリーチャンネル(発見チャンネル)でやってる番組。 

世界でも危険な職業のひとつといわれるアラスカのカニ猟師のドキュメンタリー番組なんですが、ただのカニ捕りの話じゃないんですわ。 アラスカの海はかなり荒くて寒くて、そんな海にクルーが6,7人缶詰状態で1,2週間ぶっつづけで漁をする。 

そんな環境でクルーが捕獲解禁時間内にどれだけカニを捕って、お金を稼ぐか・・・。 一日12時間労働したって文句言ってるアメリカ国民、昨日事務所に泊まった・・って文句言ってる日本国民。 

あまいっ
私はそんな労働やってないので、ちょっと字は小さめ。

アラスカのカニ猟師は48時間ぶっつづけ労働ですよ。 

あまりのしんどさに、カニを選別しながら、うたたねするクルーもいるくらい・・。 すべって、器具の一部が飛んできて怪我したり、誤って零下の海に落ちて死にそうになったり・・。

仕事の内容だけでなくて、またクルー達の人間模様がまたおもしろい。 大概、各漁船のオーナーはファミリービジネスなので、兄弟や父と息子が同じ船に乗っているから、過酷な状況でもっと本音のぶつかりあいもある。

でも、お金がいいとはいえ、よくあんな仕事やってるなぁと毎回感心しながら見てます。 

YouTubeにいろんな人が番組一部を編集してアップしてるので、見てみてください。 船が揺れすぎて、見ててこっちが気分悪くなる・・・。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

タグ: アメリカTV番組 

△page top

なまってます。 

最近、腰痛養生のためと、道場の改築でお稽古があんまりできてない。 昨日は久しぶりに木剣と杖(ジョウ)を練習しましたが、センセーとLくんは改築に夢中で、J先輩と二人で1時間弱練習しただけ。

はやく改築終わらないかな~と思うけど、私があんまり手助けにならないもんで、ただ片付けたり、掃除したりするくらいでしょうか。 そのうちステイン剤でも塗るとか、という作業になったら、そのあたりはやったことあるので、助けになるんでないかと。

こんな状態なんで、腕が落ちてるはず、、。 最近、合気道の話が少ないのはそのせいです。

で、アバターだけ作ってみました。 でも、MySpaceのアバターにできない。。。。MySpaceの編集の仕方が難しいんですが。 
avatar

男みたいになっちゃった。 あたしゃこんなすっきりした顎やないんですが。 

ペイントで描くんでご勘弁。 いつかタブレット・ペンほしいっすね。


今週末は独立記念日で3連休。 ちょっとまた砂漠に出かけてきまっさ。 ほな。

テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。