すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

まだ奮戦中 

腰痛で困ってることは前にも書きましたが、まだ治らんのです。

あれって、一度なってしまうと完全には治らないんでしょーか。 オンラインで調査しても医者に聞いてもどうもコレという治療法がない。 姿勢が悪いからとか、スポーツや転んで腰を打ったとか、運動不足で腹筋、背筋が弱っているからとか、仕事場のPC画面やキーボードの位置が悪いとか、原因も私に当てはまるものが、もひとつ・・。

でもって、4年前からのドライアイも手伝って、座るほうが腰には負担がかかるらしいことから、PCの前に座る時間が減ってしまいました。

なんでこうあれこれ問題が多いんでしょ。

腰のために、カイロプラクターも行ってみたし、そこで教えてもらったストレッチ運動、ネットで載ってたストレッチ運動、昔腰痛を克服したという道場の先輩に教えてもらったストレッチ運動やビタミンの摂取など毎日やっとります。

今のところ、毎日痛いところ、しびれる足やおしりの場所が違いはしても、よくなる兆しは無し。

40になる前にこんなんじゃ、40以降が思いやられますわ。。。

あと、指圧と針っていう方法があるけど、これも緩和するだけで、痛みは取り除けない。。同時に食生活や生活態度を変えろと医者やネットのフォーラムでも言われている。 手術をしなくてはいけないような腰痛はごく稀だとも。

正論ですねぇ。 食事は栄養のバランス考えて取ってるし、ビタミン剤まで飲んでるし、週に3,4回合気道で汗流してるし、家に帰ったらストレッチ運動やヨガまでやってるんです。 あと何を変えろと?

まだまだ格闘は続きそうです。



スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

講習会のあとはネタの宝庫 

どうもさぼり癖がついたらしい。 また1ヶ月近くご無沙汰してしまった。

普段車を運転しているときや、仕事中にポッと書くことが浮かぶくせに、PCの前に座ると、すぱーんと忘れてしまう。 以前のようにネタをメモッておくという凝ったこともしなくなったので、結局、こんなにほったらかし。

ブログお友達がいなくなるのもさみしいので、がんばって書いてみる。 しかーし、しばらく愚痴帳になるかもしれない。

今週末はまた合気道の講習会で、3日間ひたすらお稽古、お稽古だった。 普段の道場での稽古と違うことするので、結構また違う勉強になる。

○○師範の講習会がある!と近郊の道場に広告出して、いろんな人がやってくるので、いつもお稽古しなれている人たち以外のやり方もあって、それもまた楽しい。 交流も増えるんである。 日本人のお知り合いも増えるし、そうでない人たちとも仲良くなれる。

よその道場からも人がやってくると、違うやり方があって、いろんな人の動きに慣れるという利点だけでなく、ほかのことを学ぶこともできる。 それは、マナー。

うちのセンセーはおそらくよその道場主より人一倍、礼儀、マナーにはこだわる。 そうやって、ながーく稽古してきたからだと思うが、だからこそ、それに慣れているうちの道場メンバーは、よその人たちの礼儀のこだわりなさが目に付く。

いつもの土曜日の夜のポットラックパーティ(食べ物持ち寄りパーティ)では、大概最後遅くまで残っておしゃべりするのはうちの道場メンバー。 師範やほかの道場の人たちが帰ったあとで、だいたいもっぱら、ほかの道場の人たちの礼儀の話になったりする。

「どこそこの道場の人たちは、挨拶の仕方を知らないなぁ~。」とか、「師範がなんか言われるたびになんだかえらく、うんうんって声をだす人いるよね。」とか、「なんであの人何回も何回も畳降りて、トイレに入るんだろう?」とか・・・。

「あの人は師範の講習会なのに、組んだ人にぼそぼそと指導してるんだけど・・。」「稽古相手を探すときに、肩を思いきしたたいててびっくりした。」 っていう、稽古中のマナー疑問視ものもある。

畳の上だけでなく、見学者にもそういう???な行動が見られて、話すネタの多かったこと。 大概見学者は稽古できない人(怪我、経済的に)で、稽古したことない人でないので、だいたいマナーは知ってるはずなんだが、やたら音を出す人もいる。

電子レンジをピーピー言わせたり、携帯を畳のすぐ近くで音ならしてたり、トイレの電気と換気扇が連結しているのに、オンにしたままトイレを出たり。。。 もうきりがない。

しかし、、こういうことを笑い飛ばしている私たち道場は異常だろうか・・・? え?それくらい・・って思う人のほうが多かったりして。 

テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。