すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

生還・・・ 

シアトル近辺は風邪が猛威を振るっているようです。 

取引先でも5件に1件は担当者が病欠状態か?というくらい人がでない。

・・・と思っていたら、今度は自分がインフルエンザに久しぶりにかかってしまった。 しかも、今回のはかなり強烈だったのか、私が年なのか、熱が4日くらいも上がったり下がったりを繰り返して、インフルエンザ薬の副作用で胃も荒れて、散々な4日間だった。

今日は荒熱も取れて、寒気もなくなったので出勤したのだが、仕事を3日も連続で休んだのは生まれて始めてでないだろうか? 

熱だってあんまりめったに出さないのに、4日連続でっせ。 

いやはや、来年は絶対予防注射しようと心に誓った。 しといたら、こんなにひどくはならなかった・・・と4日目でいった医者に言われてしまった。 

その医者には結局抗生物質をもらえずに、なんかの検査してもらっただけで終わり。 なんのために診察に行ってもらったのか・・・。 ま、だいぶ治りかけてはいたんだけど。


先日から新しい仕事に行きだした同居人にうつすまいと、夜は別の部屋で寝て、顔の周辺に触らずよらず、食べる前にはうがい、手洗いを徹底。 私は鼻をかんだり、くしゃみをしたりするたびに熱いお湯と石鹸で手洗い。

なんとか、同居人に伝染にはいたってないが、潜伏期間があるので容赦はできない。 一緒にすごしてて、発病しなかったら、すごい免疫力だと思う。 

ま、もともと肉体労働はの奴は、真っ黒に汚れた手でサンドイッチつかんで食ってしまうくらいだから、汚いものへの免疫力は私の数倍はあるい違いない。

皆さんも菌には気をつけて、免疫力を養ってくだされ。 (免疫力を養うというのは、けっして、同居人のように、汚れた手でサンドイッチを食べるということではござりません。)

今日は話にオチがない。

スポンサーサイト

テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 海外情報

△page top

言語の威力 

「今日届いたお宅の貨物2つのうち、1つにうちの倉庫と違う会社の名前が書いてあったんですよ。 間違ってトラック会社が落としていったみたいです。」

某日系運送会社の日本人担当者から電話がかかってきた。

なんかまるでひとごとみたいな電話内容にあっけにとられたが、そのあっけらかんとした言い方につい、私も気のない回答をしてしまった。

はぁ、トラック会社に確認します。

トラック会社に電話して、貨物の引き取り、間違って持っていった先への確認など依頼してから、トイレに入って思わずため息ついた。(用を足したからではありませぬ。)

先日ほかの倉庫会社で似たようなことがあったけど、そのときはもっとあたしゃ強気だったような・・・。

そう、そんときはアメリカの会社で、倉庫担当者もアメリカ人で、間違ってほかに行くはずの貨物をそこの倉庫が最近取引を始めたうちの会社名があったとかで、搬入先住所を確認せずに受けてしまった。

トラック1本分の貨物なんか、うちで動かせませんから、間違って落としたトラック会社をひっつかまえて、正しい搬入先へ転送するように連絡取ってください。

間違ってよその貨物を受けてしまったのだから、あたりマエダのクラッカー(死語通り越して化石?)。 

間違って受けた会社にトラック会社に連絡させた私だったのに、今日の日本人からの電話では頭がぼーっとしてたのか、間違って受けたその会社のいいなりに動いてしまった。

その担当者の口の利き方にもちょっと頭にきていたので、冷静な判断を欠いてしまったのかもしれない。

でも、以前どっかで聞いた話を思い出して、ひょっとしたら日本語というへりくだった表現が得意な言語(?)をしゃべっているとこんなにも情けない行動をとってしまい、英語だったら単刀直入にはっきりと主張してしまうのだろうか。

なんだか、くやしいので来週になったら、一発かましてやろうかしら。

次回こういうことがあったら、間違って受け取ったそちらがちゃんと手配しなおしてくださいね。

なんか、悪あがきみたいでかっこわるいか。





テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。