すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

手彫りの看板 

誰かブリトニーを助けてあげて!

本記事にぜーんぜん関係ないし、ゴシップに興味はないのですが、つい毎日のようにネットやテレビで報道されるんで、つい叫んでしまいました。 

なんだか、ぼろぼろですなぁ、彼女。


さて、本題は私の新しいプロジェクト。 

うちの道場で毎回センセーの先生であるI先生が来られて講習会となると、道場の周りを修理したり、何かをこしらえたりするんだが、今回のセンセーのリストにあったひとつが、

木で道場内のサイン(標識、表示)を作る。

だった。 

これなら、アート関係好きな私でも労働力を提供できると思い、さっそく申し出た。 先週から漢字と英単語の2文字を木の板に写して、しょこしょこと彫刻刀で彫ること数日。 3つ目の板にもう取り掛かっている。

IMG_0219.jpg


中学校以来じゃないかな、こんな彫刻するの。 

我が家では毎年年賀状はゴム板に干支を彫って、作る自作の年賀状だったので、毎年彫刻刀を使っていたのだけど、専ら版画だったので、こういういわゆる彫刻は初めて。 だいぶ彫刻刀にも慣れてきた。

上の写真はもちろん、まだまだ途中でござる。

もう少し深めに彫って、表面をきれいにして、字を塗って、表面をシール(ウレタン剤塗る)して出来上がる。 


早くできたら、他のサインも作ろう。


テーマ: こんなの作りました♪

ジャンル: 趣味・実用

△page top

二度あることは三度ある(車編) 

先日の記事でちらっとまた車を当てられた・・ということを書きましたが、そう、また当てられたんですわ。

道場で一日体験入門があった日のこと、、更衣室でさっさと着替えてしまおうと支度をしていたら、

がっしゃーん

外でえらい音がした。 車が何かにぶつかったな・・・と思っていたんだけど、まさか自分のだとは思いませんでしたねぇ。

同じく音を聞いたセンセーや先輩がラウンジから出てきて、外に出ていた。 女の人の声で
「ソーリー!」と聞こえた。 いやーな予感がしたんだけど、その通り、私のスバル君のリアバンパーに見事につっこまれていた。

ま、またかぁ~。

そう、去年の今頃前の車、シビックちゃんをアパートの駐車場で当て逃げされたっけ。アパートの管理人だったと警察が捜し当てても尚且つ、往生際が悪い管理人は逃げまくり、やっとこさ聞き出した保険会社とエージェントの名前、電話番号と保険の登録者?の名前で、私が自分でやりとりし、3ヶ月以上かかって、和解したっけ。 

シビックくんはフレームまでやられてしまったため、廃車となり、バリュー分のお金を保険会社にもらってスバル君を買ったのであった。

それからちょうど一年、場所は違うとはいえ、また当てられるとは・・・。

二度あることは三度あるっていうけど、また3回目あるんぢゃないでしょーね? シビックの前に乗ってた車も横から当てられたから、それが1回目だったらいいんだけど。。

しかし、今回は去年と違って、正直な人だったらしく、逃げもせずすぐに保険会社や免許証の情報をくれた。 あとから、結局保険を使うのが嫌なので示談にしてくれ・・と言ってきたんだけど、正直そうな人だったので、修理代を直接ボディショップに払ってもらうことにした。

もちろん、完璧に信じられないから、自分の保険会社エージェントに、修理終わってから逃げられても先にもらっておいた先方の情報で保険クレームできるか、ちゃっかり調べてから合意しましたけどね。


その当てた人、青少年を世話する施設かで働いているらしく、連れていた10代前半の男の子をその日の道場の一日体験入門に来させるために道場を探していたらしい。 (センセーに聞いた) 

んー、じゃあ根はいい人じゃなかったのかな。


このアパート引っ越してからどうもロクなことが起きんぞ、と思っていたけど(結婚以外)、考えようによっては徐々に運気は上がっているのかもしれない。 単純? 

テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 海外情報

△page top

腰は長期戦 

30代後半で腰が痛いってのもなんか悲しいけど、これって年配の方だけの悩みじゃないらしい。 10代でもスポーツや事故で痛めることもあり、何歳でも運動不足だったら、ちょっとしたことで痛めることもあるとか。

なんとなく痛み始めたのが、合気道を始めるちょっと前のおととしの夏以前のこと。 仕事で倉庫で荷物を動かしたりするので、かがんだりして、疲れてしまったのだろうと思っていたけど、そのじんわりとした痛みがそのうち1日寝ても取れない、そのうちずーっとそこにあることに気がついた。

そのうち、合気道が日常の運動と化して、これで運動していれば、運動不足も解消されて腰もよくなるんでないか・・・・は、素人の考えだった。 

直ってない腰をそのままで体を動かしてもぜーんぜん、治らない。 それどころか、すこしずつひどくなっている。 去年には左足の太腿の付け根が、かがむとぴくぴくとくすぐったいように痛い。 今年になってから、左足全体や足首がしびれるように痛かったり、捻挫したようなだるい痛みがある。 たまにお尻全体に響くように坐骨周りが痛い。

とうとう、カイロ(カイロプラクター)に行くことにした。

去年暮れにPCP(personal care practitioner=主治医)に相談したら、PT(Physical Therapist=身体セラピスト?)に送り込まれて、腰や背中、おなかの運動方法を教えてもらったが、そんな筋肉だけの問題じゃないと思っていたので、PTがお手上げ状態になったら、さっさとカイロにアポを取った。

始めてのカイロで始めて首や腰をバキバキやってもらった。

いや~、笑った。

あれって始めてやった人は十中八九、笑うんでしょうな。


今はもう2週間くらい通ってるので慣れたけど、毎回このバキバキで治るんだろうか・・・、とまた心配性がでてきた。 ネットであれこれ調べて自分でも勉強するが、やっぱり、腰の運動、栄養、治療とうまくバランスよくやって治るものらしい。

いったい私の症状はなんなんだろう、と思うのだけど、先生は何かとは言ってくれない。 たぶん、治すために必要なことはみんなおんなじなんだろうな。

手術するほどひどくなる人もいるらしいが、自分はそのようにならないように根気よく治そう。

だれか、こうやって腰痛治しましたっ、と言う人がいたら必勝法を教えてくだされ。




テーマ: 腰痛

ジャンル: 心と身体

△page top

テクノロジーsucks 

今日はこともあろうに、

結婚指輪、家に忘れてきてしまいました。

既婚者失格ですか?

前にも書いたけど、指輪が嫌いでほとんどしたことがないので、しなれないのであります。 同居人にばれてるだろうなー。 帰ったらごめんチャイしておこう。 (罵倒されそう)


最初この記事の冒頭書いたところで、つい最近入れ替えたワイヤレスマウスについている、ワードサーチというボタンを押してしまい、いきなりグーグルのページに飛んでしまった。。 おかげでFC2の記事を書くページに戻っても白紙状態

ううううぐぐぐぐ・・・、冒頭の書き初めでよかったが、たまにテクノロジーの進歩ってやつにイライラさせられることがある。 なんでマウスにグーグルページに飛ぶ専用のボタンがあるんよ?そこまでして、検索したいことがあるなら、別ウィンドウ立ち上げるがな。


つい先週にはこんなことがあった。 

せっかくネットで安く購入したUSB-パラレル プリンターケーブルをデスクトップPCに使おうと思って接続した。 

ん?ってなもの買ってるな、と思わないでいただきたい。 未だにパラレルポートしかないプリンターを使ってる人もいるはず。 でも、ウィンドウズVistaがもうはびこった最新PCを使っている人もいるはず。 

うちもそう。 プリンターは98年に買ったポータブルのキャ○ンプリンター。 パラレルーポートしかない。

去年新しく買ったデスクトップにはVistaが入っていた。 PCにはもうパラレルポートなる原始時代のポートはない。 電気屋にだって、USB-パラレルというアダプターケーブルなんぞ、何種類も売ってないのですよ。

ドライバーがあったら、そのケーブルでプリンター使えると、ネットで適合性を確認して、ドライバーはO.Sに入っていたのでほくほくしていた。 なのに、ドライバー入れた。 Plug&PlayでハードウェアはPCに認知された。 

なのに、プリンターがうんともすんともいわない。

最初のケーブル到着でケーブルの部分と部分が接着しちゃったシアミース状態の欠陥品が届いたので、2回目の商品も欠陥品かとつい自己暗示にかかっていた。

でも、そーぢゃなかった。

Vistaでプリンター設定の変更、インストールしなおし、再始動、うんたらかんたら、やってやっと昨日、

動いた。

ばんざーい、ばんざーい。 

マイ○ロ○フトやHPのネットフォーラムでご親切な方が設定方法をアップしてくれていたおかげだったのだけど、しかし、世の中同じことで困っている人がいるんだと驚き。 だったら、もっと設定の仕方を書いたケーブルを出してもよかんべ?

Vistaはますます複雑になっていくし、XPがようやく慣れたとこだったのにねぇ。

・・・とたしか2000からXPになったときもおんなじこと思ったよな。 人間が一番進歩ないのか。





テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 海外情報

タグ: コンピューター  PC  プリンター  ウィンドウズ 

△page top

二度あることは三度あった(凍結編) 

最近シアトルは2,3週間ごとに零下の朝に見舞われているような気がする。(シアトルはそんなに寒くならないの。) 昨日の天気予報で朝は華氏26度(摂氏マイナス2,3度?)くらいと言っていたのだけど、当たらないシアトルの天気予報はあまり思考回路にインプットしていなかった。 今朝のローカルニュースで、日陰にある道が凍ってしまい、近所の道路が閉鎖になっているでないかぃ。

んー、またか。 走る道を考慮しないと、、。 結局一番平坦でないかと思ういつものコース+途中で切り替えコース(なんのことだかわからん)で走り始めたのだけど、いつも難なく走っている道が凍りつくと、「あ、坂があったのか。」って気が付くことってないっすか?

しかし、なんでこうシアトルの人間は天災に弱いのか。

凍り付いてる坂道をゆーっくり走ったら、スタック(停滞、詰まる)するに決まってるでないか。 案の定ミニカーを運転のおばさま、坂のど真ん中で停車。 後続車にえらくご迷惑をかけておいででした。 

途中で引き返して、違う道を考えた人もおり、私はどうするか迷った。 でも去年の4月に買ったスバルくんはAWD。 力量を試すときだっ。

停車しながら、のんびりタバコをふかすおばさまを横目に、ちょっといきおいつけて坂道を前進。 

見事に上りきりました。

いや~、よかった、よかった。

ちょっとすべってたけど、さすがAWD。 難なくクリアー。


さっきの話じゃないけど、シアトル人はどうも天災に弱く、その割には甘く見てて、すぐ雪や氷で道路が凍結しててもおっちらおっちら出かけて、停滞・・・という目にあう。 雪道や凍結道を運転する技量がないのに、出かけちゃうもんだから、道を路肩にほったらかして帰る・・という人も多い。 

もっとご迷惑なのが、ほったらかした車や前からくる車にがしがし当てていきなさる。 頼むから出かけないでください。

私も目の前の人が凍結道なのに、やたらブレーキを踏むもんで、車間距離あけててもこわい、こわい。 ブレーキは最小限にするべし、やたらスピード下げすぎないっ。  アクセルで調節ってしないのかしら・・。

おかげで、私が前の車に激突しないかとひやひやもんでした。 

先日だれかさんにまたぶつけられて修理した車なのに・・。 

去年の話を覚えているなら、「え?」ってな感じですが、そう、またぶつけられたのであります。。


それはまたのお話。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

