すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

初雪でした 

もう師走。早いもんですな。

かなり久しぶりにシアトルきっての日系スーパーに同居人、チビともに行ってみた。 もう正月のものが売ってある。 

餅はぜったいまた買わねばなるまい。 年越しそばは去年食べ損ねたが、たぶんこちらじゃカウントダウンで年越しを祝うので、どっか出かけてて友人たちとバーで乾杯するだろうから、買わなかった。

が、年明けの餅は絶対食べたい。子供のころからの好物なんである。

だが、買うのはちょっと早いので、今日買うのは止めた。 でも、日本酒は買ってしまった。 一番でかい一升瓶がなんと中瓶と同じ値段? んー、いつもそんなに金を使わないので、ちょっと余裕がでてホリデーだから、と買ってしまった。 同居人に3日で飲み干されないように気をつけねば。(すごい酒豪なのよ。)

チビが大人のショッピングに退屈しては・・と、今日は多めに見てお菓子を買ってあげた。 しかし、日本のお菓子というのはいろんな種類があるもんだ。 子供を魅了するためにおまけやらがやたらついている。

アメリカだったらシリアルくらいじゃないか?おまけつきというのは。

そんなで、買い物終えて、店を出ることには天気予報どおり、雪混じりの風がふぶいていた。

初雪だ。

雪が降って喜ぶのは犬と子供だけでない。 大人もなんとなくうれしいもんだ。 チビは大喜びで犬のようにはしゃいでいる。

家にさっさと帰らねば・・・。 帰ってきてから、すこーしだけ積もった。 薄化粧の外の景色を窓から眺めて、お茶を飲みながら、暖かく過ごす。 帰宅途中に街角で見かけたホームレスのおっさんが寒そうに突っ立ているを気の毒に思ったことを思い出した。

温かい家があるだけ幸せだな。 



スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。