すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ビデオビデオ 

感謝祭4連休(木曜~日曜)の3日目、わたしゃ、いつもの休日の日課(っていうのかな?)の掃除や洗濯が2日目に終わってしまい、やることがなくなった。 

午後チビを母親のところへ送り届けてから、同居人の両親のところへ寄り、何のためによったのかよーくわからないまま、七面鳥肉の残りで作った義父のお手製ターキースープを片手に帰宅。

同居人は私にウィンドウショッピングでも行ったらいい、俺は友人CのところにXボックス(TVゲーム=米語ではビデオゲーム)をやりにいくから、とそれがやりたいがために、私にウィンドウショッピングを提案したあと、そそくさと出かけてしまった。


私は、感謝祭後のセールでごった返したモールやデパートに行きたくなかったので、家でのんびりと食ったり(また?)、お茶したり、本読んでみたり、ネットでビデオ見たりしていた。

最近、合気道の本では物足りなくなってしまった私は、無料で見られるネットのビデオで各国の指導員や師範などの演武を見つけては見入っていた。

そのネットでおもしろーい、と思ったのが、名前だけは聞いていた塩田剛三氏の合気道生涯や演武のビデオ。 中でもたけし&さんまのTV番組でやっていたのは結構おもしろかった。 





あまり日本で知られていないと言われる合気道がこうやってどうどうとゲストまで迎えて簡単なデモやってたんですなぁ。

ここで初めて塩田氏の技を見たのです、実は。 合気道やっておいて、恥ずかしながら。 興味深かったですねぇ。 あのロバート・ケネディーまで、道場に見学に行ったとは知らなかった。


ともあれ、この演武ビデオあさり、しばらくはまりそう。 合気道であれこれあさってたら、アメリカで合気道雑誌を出している人が集めた演武会のビデオがたくさんでてきた。

中にはもちろん?スティーブン・セガール氏もあり、ちょっと感動したのはなんと、由美かおるさんの演武! 

昔から時代劇ファンの私としては、彼女のプロフィールに合気道の有段者というのを確か読んだ事があって、驚いたっけ。 あのいつまでも若く、きれいでスタイルよく・・の裏には合気道があったのかーとさらに感動。 


ステキですよ。


こうして、ビデオを見ふけっている私をほっといて、でかけていった同居人はとうとう私が夜中12時に就寝するまで、電話一本もなく、帰ってこなかった。 朝、ちゃっかりベッドにもぐりこんで、ぐーすかやっている同居人に私の雷が落ちたのは言うまでもない。

電話一本くらいよこさんかぁーっ。
スポンサーサイト

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。