すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

奇妙な日本食見つけた 

忙しかったのと、風邪引いてしまったのとですっかり、更新をさぼってしまった。 鼻かんで、いつまでもずるずるでてくると、人間の体の90ナンパーセントは水分だとつくづく感じますな。


さて、近所のスーパーへ、冷蔵庫の常備品(ミルク、パン、卵)を買いに行った。 豆腐やうどん、焼きそばなんてもう、日本食ブームがまだまだ冷めないシアトルでは、地元スーパーどこでもほぼ、売っている。

豆腐を買おうかなぁ・・と見ていて、目に入ったのがなんと、

しらたき?

sirataki


いや、豆腐しらたき? なんだそりゃ?

しかも、フェットチーネ・シェイプ?


豆腐の麺バージョンかもしれない。 焼きそばやスープやいろんなものが作れるらしいので、ちょっと買ってみることにした。

家で中開けて触ってみると、やわらかいわけでない。

ちょっとちぎって食ってみる。んー、しらたきだ。卵豆腐の色した。原材料もちゃんとこんにゃく芋と大豆と入っているらしい。

どう料理しようか考えて、牛肉と野菜ですきやき風に煮込んでみることにした。 味はというと確かに、

卵豆腐の色したフェットチーネ型のしらたき

だった。 そのまんまやがな。


この「奇妙な日本食」をシリーズにしてみよう。 奇妙な日本語訳の調理方法も載った日本食もあわせて。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

