すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

天災もイベント 

先日の雪でいかにシアトルが天災に弱いか、書いた・・ような気がする。 そう、弱いのだよ。

大雪が降る中西部あたりの人にすれば、この前の雪なんぞ、だと思う。 それがあんなに立ち往生しちゃって、あちこち路肩に車ほおっておいて、車同士ぶつけて・・。 情けないったら。

それでもって、昨晩はバケツをひっくりかえしたような大雨に、強風。 これにもシアトルは弱い。

昨晩は大雨ではあったが、雪でないしと勇ましく、また合気道のお稽古へと道場へ向かったはいいけど、途中あと少しで道場というところで、道路一体、水がはけず、洪水。水で路肩の溝かに車輪をハマらした車がまた立ち往生。

道場の近辺の地理に詳しくないので、回り道を・・・・と、道場に電話をかけてみるが、私がくる南からは、良く道を知らないと北から来る先輩からは駄目押し。「んー、ごめんねー。よくわかんない。」

30分くらい渋滞やほかの回り道中の車と右往左往し、結局道場への道唯一の2箇所からは入れず、お稽古は断念、家路へ・・・。 (先輩方はどうやって入ったのだろう。)


ワシントン州はエバーグリーンの州といわれてるくらい緑が多いのだけど、毎年のように積雪や強風で木の枝や木が倒れて、電線を切り、停電に見舞われる。 昨日はうちの近所でも、今朝のラジオニュース曰く、時速62マイル(93km?)という記録ものの強風だったそーな。

おかげさまで、昨日晩10時半ごろから停電よ。 もう寝るような時間だし、朝までには直ってるかなーと思い、同居人とポーカーして遊んでたのだけど・・・ったら大間違い。

朝起きてもなんにも戻ってない。


一年に一回とは言え、毎年のことなんだけども、電気にいかに頼ってるかって分かるひととき。(と、カセットコンロでお湯沸かしてお茶飲む。)


今晩どうやって夜すごすかね。(それよりお風呂入れないの?) 去年は確かボードゲーム買ってきて、遊んだけど。 もひとつだった。 

停電のとき、どう過ごします? 



スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。