すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

夏はやっぱりDIY 

DIYはちょっと大げさだが、夏になって、外で長時間作業し、物が置いておけるようになると、やり始めることがある。 もちろん、作業場所も確保できて・・・の話し。

dresser
見仕上げのまんまで10ドルで日本人留学生から買ったたんすは安物だった。それを見よう見まねでピンクのステイン剤を塗ったのはかれこれもう8,9年前(ひぇぇ~)


dresser
そのピンクがはげてきたのと、やっぱりピンクはこの年齢ではやばい・・・ということで、将来の子供?のために、色を変えてみることにした・・のである。 これはステイン塗料をサンドペーパーでこすりとっているところ。 マシーンも使う。


まーだまだ作業中だが、平日は仕事から帰ってやる気もないので、週末だけの作業で、できあがったら、また載せて見ようと思う。 



スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

ゲ○プっておもしろいのかぃ? 

日本はお盆休み真っ只中っすか? 公的?に休めるというのはなんと良いことでしょう。 ま、アメリカもサンクスギビングとか、クリスマスとかしこたま休むけど。

そのおかげて、日本本社とほとんどやりとりしているうちのシアトル支社で今週頭はだーらだらしていること。 なので、職場でこんな日記打ってたりするんだが。。(仕事見つけなさいよ。)

昨日あたり、記事をアップしようとしたんだけども、どうも気分がネガティブで、そんなときには記事もネガティブだけの偏屈な内容になってしまうからやめた。 いつもじゃないの?というつっこみを自分で先に入れておこう。


週末にやってくるチビのテーブルマナーがよろしくない、と父親の同居人に注意されているのを横で見ていてふと思ったことなんだが(あんただって人のこと言えんでしょーがということ以外に)、アメリカに来る前に、オ○ラよりもゲ○プのほうがマナーが悪い、と聞いたことがあった。

それが、いざこっちに来て見れば、周りにいる仲間も子供も男女関係なく結構、ゲ○ぷ、ゲ○ぷやってくれる。 いや、周りにいる仲間があんまりお上品じゃないのは確かだ。(お上品な人もいるけど。。) でも、マナーが悪いのも確かだが、子供が特にゲップをするのがおもしろいと捉えているように思う。

チビが実際先週もそうだが、口に手をあてずに食事の席でくしゃみをしたり、ゲップをして"Excuse me"(すみません)といわずにゲラゲラ笑っているのである。 (しこたま同居人に怒られてましたがね、自分のことは棚に上げても、子供のしつけはしないと・・・ってな感じで。)

なんで、おもしろいと思っているのだろう・・、と思っていた矢先にTV見ていたら、なんとなく分かったような気がする。 子供の見るTVアニメでもキャラクターが何か飲めばかならずゲ○プをするし、日系大手の車メーカーのTVコマーシャルでもガソリンを吸い込む車がまたゲ○プをする。

どうも、オ○ラと同様にゲ○プで笑いが取れると思っているらしい。実際、おかしいと思っている子供がいるんだから、無理もない。 と、同居人に言ったら、

「まー、そーかもなぁ。姪っ子のJも、友達の♀、Cも男張りのゲ○プするもんな。」

奴の姪っ子も、友達のCさんも可愛い顔して、ものすごいでかいゲ○プをへーきでやる。 最初はあまりの出来事に、目がまんるくなったもんだ。 がさつでおてんばなあっしだが、これだけはまねできない。 やれっつわれても絶対できない。

疑問なのは、これが日常化している人が一般的にちゃんとした場所にいけば、TPOにあわせて、ゲ○プを人前で出さず、口をあてて・・なんてできるんだろうか。 

ちなみにあっしは日ごろの訓練のたまもの?か、音を出さずに、空気をだせます、はい。(汚いネタですんません。)






テーマ: 異文化を楽しむ!

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。