すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

砂漠でバギーとキャンプ・おまけ 

もうちょっとで終わりだす。おつきあいくだされ。(誰に話ししてんの?)

mama & chibi2
ママと御姉ちゃんの一番上の坊主、チビ2
ひそかに若者に流行している?ジョンディアのスキー帽をおそろいで。


chibichibi
なーんにも無い砂漠なんだけども、
いろいろと遊びを考えるチビっこどもだが、
へんなダンスはちょっと苦笑い。


chibi & tumble weed
御姉ちゃんとこの次女と、その友達が砂漠の名物植物?
Tumble Weed、その名も「転がる枯れ草」を追いかけた。

tumble weed
西部映画で見ない?これ。最初見たときは感動したぞ。



camp fire
やっぱりキャンプと言えば、キャンプファイヤー。
いくらか燃やす木は、義兄ちゃんの建築現場からかっぱらってもってくるんだが、
それでもやっぱり一日中焚いてるとなくなってくる。

そして、どこかからか義兄ちゃんと同居人のいとこ(同じく大工)が
彼らのでかい四駆トラックで出かけ、砂漠近所の建築現場から
早い話、くず木をかっぱらってくるのだ。


smoase
アメリカのキッズが大好きな、スモース。 
キャンプファイヤーでマシュマロを焼いて、溶けかかったものを・・・

板チョコとグラハムクラッカー2枚に挟んで食う! 超甘い。
アメリカのマシュマロはごつい甘いのに、また甘い板チョコに甘いクラッカーに挟むのだよ。 




sun set
また砂漠に来るかな・・。


ああ、長かった・・・・m(__)m
スポンサーサイト

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

砂漠でバギーとキャンプ・その3 

なんか、日がたちすぎて、記憶が薄れてきたんで、もうこの辺で閉めたいこのキャンプ日記。(やる気がなさすぎ?)


その2で予告した、チビ関連の危なっかしいことっていうのが・・、こんなこと。

あっしと同居人と一緒にすこーしだけ遠出して、キャンプの周りをぐるぐる回る以外のことをやったあと。 あっしは二人を後ろから見守るように走り、同居人はキャンプのすぐ近くまで一緒にチビと走り、チビがキャンプのほうへ走って行くのを見届けたら、あっしに合図をしてまた丘陵地に向かったのだ。

あっしはてっきり、そのとき同居人がチビにちゃんとキャンプのほうへ戻るように伝えたのかと思っていた。

だが、あっしらが遠くに離れたころに、チビがそれに気がつき、一旦キャンプに戻ったが、あっしらの後を追っかけるようにキャンプを後にしようとしたらしのだ。

それを見たおじいちゃんが、「止まれ!」と怒鳴ったにも関わらず、無視して走り始めたらしい。これはあっしらがジャンプとか楽しんだあとにキャンプに戻ってから、同居人のママが同居人にこそっと耳打ちしたらしい。

chibi & dokyonin


chibi & dokyonin
チビon90ccと同居人on400cc


無視して走り始めたのを同居人のいとこが、バギーに飛び乗って、チビを追いかけ、止めたらしいが、チビが他の大人が言うことを聞かずに出て行ったのも悪いが、それを予想できずに、キャンプに見送っただけで、ちゃんとついてこないように言わなかった同居人も親として悪い。

結局、こういう危険管理の経験がないチビより、導く大人として同居人のほうが周囲に槍玉にあげられてしまったが、それはもう当然の報い。(厳しい?)

チビはわざと、または無意識に耳が聞こえないことが多い。頭がいいだけに、大人でもバカにすることがある。 そんなチビが言うことを聞くのは祖父母や親戚の大人より、いつも世話をしている親である同居人に決まっている。

後でRVの中でしっかり親子として話をしていた二人を背中に聞いていたあっし、。

「砂漠って右左似たような感じだから、迷うよ。 あっしだって迷子になりたくないから、一人で行かないよ。 それでもし、どっかで動けなくなったら、怖いよきっと。」

同居人は親だけでなくて、おじいちゃんや周りの言うことも聞きなさいと言い聞かせていたが、やっぱり周りの大人が憤慨していたのを見て、大変危険なことをしたと気がついたらしい。泣きじゃくって、同居人の言うことを聞いていた。

あっしの言うことも納得したのか、それでなぜ大人が「一人で遠くへいっちゃいけない。」ということがまた少しわかり、「迷ったら危ないんだね。」と確認していた。

ま、ひとつまた親として、子供として学んだできことだった。 

asshi
あっしの勇姿だ。


ヒヤッとした出来事は、チビのことだけではない。 同居人だって、バギーでぶっ転んで、背中と後頭部から落ちたし、幸い、ヘルメットと上半身をプロテクトするギアはつけていたから、別に怪我もなかった。

あっしもがたがたの小道をちょっとアクセル開けすぎて、カーブを曲がりそこね、もう少しでバギーからほおりだされるところだった。 変な現象で、大丈夫と解った瞬間、笑っちまうんですな。


同居人の御姉ちゃんの旦那は二輪モトクロスが専門。 大工友達とその彼女で二輪とバギーでグループになり、もっと急な丘陵地でジャンプを楽しんだ。 

jump
同居人のジャンプ。 何回かカメラに収めて、、
これがなんとかベストショット。


ne-chan
同居人の御姉ちゃん


ni-chan
モトクロス専門、御姉ちゃんの旦那


rv quad dokyonin
最後の2日だけ青空が・・・。
あとは、砂嵐と曇りと雨。


去年のほうがまだ天気に恵まれてたなぁ。 しかし、この近くに住んでる人はしょっちゅう砂嵐に恵まれてる?わけだ。 気にならんのかね?

今度来るときは、もうちょっと砂嵐が減って、天気であって欲しいっす。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

ネバーエンディングストーリー 

うぉ~、忙しい。 ほんとうはバケーション報告の続き(誰も待ってないけど)もあるのに、あれからもう3週間ばかし経とうとしているでないか。 もう記憶もかなり怪しい。

だいたいですな、ここのアパートでやることが多いのだよ。 ほぼ毎日か?というくらい、引っ越してきてから、マネジャーに「ここがおかしい。」「これ直してくれ。」「あれまだ?」とかメモ書いてるんやから。

先週の中ごろ、おかしいと気がついた洗濯機と乾燥機を新しいものに変えてもらったんで、喜び勇んで週末に洗濯してみたら、どっかから水がぽちょん、ぽちょんと落ちる音がするでないか。

ひょっとして洗濯機と水ヒータータンクのつなぎ? 同居人に重たい洗濯機をずらして、奥まで覗いてもらったら、タンクの上と床が水で濡れている。 あんまりひどい濡れではなかったんで、マネジャー事務所に留守電残しておいて、朝になったら見に来てくれと言っておいた。

洗濯機だって、Cold/Cold(洗いで水・すすぎで水)って書いてあるのに、Cold/Hot(洗いで水、すすぎで熱湯)ってでてくるし。。色落ちするもんが、洗えないでしょーが。(洗ったけど)

どうも供給水パイプの接続を間違えたらしい。 過去のアパートを見ても、これって十中八九くらい、間違えている。 というか、古いアパートだと接続の方法に限りがあるのか、知らない。


また、ちょっと朝が寒かったんで、ヒーターつけてみたら、キッチンのヒーターから冷風だけでてきて、温風はでてこない。 どうせなら、キッチンのほうにヒーターは要らないんだから、オフにできればいいけど、たいていリビングルームとキッチンのヒーターはひとつのスイッチでオンオフになるから、片方だけ切りようもない。

これも直してってメモに書く。


昨日の夕方、向かいのビルに住む近所のおいさんが、アパートと管理事務所の文句を言っていた。 「まあまあいいんだけど、このアパート。 問題は古いから、電気配線も古いんよね。 冷蔵庫が自動的にオンにあるたびに、どっか電気が落ちるんだわ。」

うそ。 だからうちのキッチンの電灯がたまに薄暗くなるの?

「ほんでもって、リースの契約更新のたびに、家賃を少しずつつりあげやがるんだわ。」

え? そーなの? 


おいさんからの一歩的な話だから、どうしてそういうことをされるのかはわからないが、うちもちょっと気をつけておこうと思った。 あっしが、細かいところにうるさい住人って知らしめておけば、きっと向こうもなめてかからないだろう。(と願う)

なめられないように、そのマネジャーへのメモに止めを刺すような一言を付け加えておいた。

「あっしは住宅部材業界に長いことおりますし、同居人は建築業界に長いことおりますんで、修理についてもし、逆にヘルプが必要だったら教えてくださいな。」(訳:両方ともエキスパートやからな、なめたらあかんぜよ。)


今晩にはせめて水漏れと洗濯機の接続間違いを直してくれ。 また、別のブログ記事もかけることを祈る。(最近の関心がこればっかやから・・。)




テーマ: 海外生活

ジャンル: 海外情報

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。