fc2ブログ

すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

腰は長期戦 

30代後半で腰が痛いってのもなんか悲しいけど、これって年配の方だけの悩みじゃないらしい。 10代でもスポーツや事故で痛めることもあり、何歳でも運動不足だったら、ちょっとしたことで痛めることもあるとか。

なんとなく痛み始めたのが、合気道を始めるちょっと前のおととしの夏以前のこと。 仕事で倉庫で荷物を動かしたりするので、かがんだりして、疲れてしまったのだろうと思っていたけど、そのじんわりとした痛みがそのうち1日寝ても取れない、そのうちずーっとそこにあることに気がついた。

そのうち、合気道が日常の運動と化して、これで運動していれば、運動不足も解消されて腰もよくなるんでないか・・・・は、素人の考えだった。 

直ってない腰をそのままで体を動かしてもぜーんぜん、治らない。 それどころか、すこしずつひどくなっている。 去年には左足の太腿の付け根が、かがむとぴくぴくとくすぐったいように痛い。 今年になってから、左足全体や足首がしびれるように痛かったり、捻挫したようなだるい痛みがある。 たまにお尻全体に響くように坐骨周りが痛い。

とうとう、カイロ(カイロプラクター)に行くことにした。

去年暮れにPCP(personal care practitioner=主治医)に相談したら、PT(Physical Therapist=身体セラピスト?)に送り込まれて、腰や背中、おなかの運動方法を教えてもらったが、そんな筋肉だけの問題じゃないと思っていたので、PTがお手上げ状態になったら、さっさとカイロにアポを取った。

始めてのカイロで始めて首や腰をバキバキやってもらった。

いや~、笑った。

あれって始めてやった人は十中八九、笑うんでしょうな。


今はもう2週間くらい通ってるので慣れたけど、毎回このバキバキで治るんだろうか・・・、とまた心配性がでてきた。 ネットであれこれ調べて自分でも勉強するが、やっぱり、腰の運動、栄養、治療とうまくバランスよくやって治るものらしい。

いったい私の症状はなんなんだろう、と思うのだけど、先生は何かとは言ってくれない。 たぶん、治すために必要なことはみんなおんなじなんだろうな。

手術するほどひどくなる人もいるらしいが、自分はそのようにならないように根気よく治そう。

だれか、こうやって腰痛治しましたっ、と言う人がいたら必勝法を教えてくだされ。




テーマ: 腰痛

ジャンル: 心と身体

△page top

« 二度あることは三度ある(車編)
テクノロジーsucks »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

腰は大変ですよね。
私自身は全く問題ないのですが、
友人・知り合いに腰の悪い人たくさん見てきました。
そう、若くてもなるんですよ~。
骨の構造上なりやすい人もいるそうで。
そして即効性はないらしいですから、
長くかかるんですよね。

痛みがひどいときは針灸もやるといいかもですよ~。
(痛みには即効性があります)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/01/26 18:41 * 編集 *

ウチの秘書25歳。かなりの腰痛持ち。華人系シンガポール人らしく(?)ハリ治療に通っています。効果は?と聞くと
悪化は防いでいるようですが、相変わらず痛みとは付き合っていかなくてはならないようです。

URL | kiasu #-

2008/01/27 02:28 * 編集 *

腰痛

私も大学生のころから腰痛持ちで、映画館に2時間すわるのもつらいくらいでした。
日本ではカイロも整骨院にも指圧もハリもいろいろやりました。ハリが一番ききましたが、お金がかかるので、しょっちゅうもいけませんでしたし。
今は、ずいぶん楽です。押さえたら痛いところもあるけど、7-8年前がうそのように楽です。
デスクワークから立ち仕事に変わったからか、ヨガを始めて姿勢をまっすぐするよう心がけるようになったからか。
あーでも、日本で温泉でマッサージをしてもらったら極楽だろうなあ,,,とも想像しますけど。

おだいじに。

URL | yuranoto #6DhLHxds

2008/01/27 13:15 * 編集 *

うーむ

★きだまうみさん
そのカイロの先生に針を勧められたんです。私がやってみようと思うならいいよって。 効く人もいるし、効かない人もいるし。 やっぱり気休めのこともあるようです。 あんまりカイロが効かないなら、やってみようかな。

★Kiasuさん
うーん、やっぱりそうですか。一旦でたら、完璧に治ることはないのかしら・・。 ああ・・。ほかにつきあってる痛みがあるのに、また増えちゃった。

★yuranotoさん
肩こりしやすい体質と似てるって思いました。腰痛もでたらどう痛みを和らげるかがポイントで、完全に治すのはちょっと難しい。 肩こりとは無縁の私が腰痛で困るとはね。

URL | すまいる #-

2008/01/27 20:47 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/238-e714f415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top